※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
ココロ・悩み

長男の登校班のお兄さんお姉さんの態度に不満を感じている。息子が楽しみだった登校が楽しくなくなってしまった。もう少し優しくしてほしいと思っている。

大人げない愚痴です。

長男が昨日から集団登校で
登校しているんですが、
登校班のお兄さんお姉さんが
無愛想すぎてイラッとします。笑

6人の班で、新一年生はうちの子を入れて2人。
そのもう1人の子は、お姉ちゃんが同じ班にいます。
班長、女の子、うちの子、女の子、1年生、←お姉さん
という形で並んでいます。
『並び方は班長が決める』と聞いていたんですが、
初日の昨日から、班長の男の子は
『並んで』を無表情で繰り返し、
結局他の親が並び方を決め、
ニコリともせずにずっと見ているだけでした。
なんなら睨んでるんじゃないかってくらいです。
昨日帰りに息子に聞いてみたら、
『怒られてはいないけど、ずっと怒ってる顔してた』
と話していて、登校班が楽しみだった長男が
可哀想になってしまいました。

今朝も挨拶も何もなく、息子が自分の場所へ
ちゃんと並ぶのを皆黙って見ていました。
たまらず、『並ぶ所そこでいいの?』と
私が声をかけると、後ろになる女の子が、
ここだよと教えてくれていました。

私の時と比較するのはアレですが、
私が小学校の時は、お兄さんお姉さんが
優しくて、登校班でも守ってくれてる
安心感がありましたが、息子の登校班
なんだか見ていて不快でした。

何も言うつもりはありませんし、
息子が楽しそうに歩いて行きたいと
行ったので、片道40分、3キロを
続けさせるつもりですが、
もう少し微笑んでくれたり、
優しくしてほしいな、と思う私は
ワガママでしょうか、、、。

コメント

まめ

まさにうちの事を言われてるようで申し訳ない気持ちです💦
娘は班長になりましたがどうしていいかわからないみたいです。多分無愛想でしゃべってないと思います😭
実家が近くて登校する様子が窓から見えるんですが歩くのが早くて後ろの子が走ってたよって言われて頭を抱えました...
ワガママとは思わないですけどそんなに求められても自分の事すらきちんとできないので本人は困るんだろうなと思いました。

• Ryu-Ta-mama

Ryu-Ta-mama

すみません💦
    みんな進級したばかりで、わからない事だらけですよね。
    登校班って、子供達だけの時間で、頼れるのがお兄さんお姉さんだけなので、もう少し優しくしてくれたらなと思ってしまいました😭

• 4月9日
  • まめ

まめ

新一年生のお母さんから見たらそう思うのは当然だと思います!私もちゃんと優しくしてあげるんだよって言いましたが本人は知らない子だらけだしリーダーシップなんか取れないし他の大人も見てるし登校班なんかやだ1人で行きたいって内心思ってると思います💦
    もちろん優しく頼れる班長が理想ですが😭現実はなかなか難しく💦うちは小学校が目の前で近いのでまだいいですけど3キロもあると道中不安ですよね😭

• 4月9日

Ryu-Ta-mama

そうですよね。いざ、自分の子が大きくなったときに、ちゃんと優しく頼れるお兄ちゃんを出来るか分からないです😥
    それぞれ性格とか違いますし、みんなが同じようにできるわけじゃないですもんね、、、
    すみません、勝手な事ばかり言って😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

反抗期なんですかね笑

Ryu-Ta-mama

機嫌が悪かっただけですかね😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー、朝はね、、。

Ryu-Ta-mama

朝はバタバタしますもんね💦

• 4月9日
naco🍒

まだまだ小学生!なかなか年下を面倒見よう!っていう力が備わってないかもですね😭💭
リーダーとなって緊張しているのもあると思います!
私が1年生の時のリーダーも、とても自分から話しかけようと思えない表情の方でした...😩⚡️おまけに遅刻してくるし。
コロナ禍で人との関わりが希薄になっている、思春期に突入している、新学期で緊張している、そもそも小さい子の扱い方がわからない...というようなことが考えられるかなと思います😭

とはいえ、楽しみにしていたことが崩れると本当にがっかりしますよね...😭💭
普段から関わりはなかったですか?
うちの地域は、昨年こそコロナで色々なイベントが中止となりましたが、夏祭りや秋祭り、元旦マラソンなどがあるので、そこで顔見知りになり学校でも通学会などを通して交流していく感じでした😊
だんだん、上級生としての自覚がその子たちも持てるようになるといいですよね🥺🙏✨中学生になったら上下関係が出来るわけですし、社会勉強ですね!🤩

Ryu-Ta-mama

お兄さんお姉さんと言っても、やっぱりまだ小学生ですもんね。
    緊張とか機嫌とか、大人でも毎日違うのに、いつでも優しくなんて無理な注文ですよね😭

子育て支援住宅なので、子供が多く外で遊んだりしていましたが、大きい子はあまり見かけませんでした。
    引っ越して2年になりますが、イベントはあまり参加できずにいました😓

登校班まだ2日目ですし、みんな緊張ですよね。自分の気持ちだけで書きなぐってしまってすみません💦

• 4月9日