※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんき
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。20週で1kgしか増えていない状況。食欲戻り、摂取に悩む。食事は3食とおやつ。増やすべきか、問題ないか。皆さんの体重管理方法を教えてください。

妊娠中の体重管理について。
現在20週ですが、妊娠前から1kgしか体重が増えていません。皆さんはこの時期、何kg増えましたか?
私は162cm、53kgです。妊娠前は52kgでした。

少し前まで食べ悪阻で一日中食べていましたが、その間、一度も吐くことはなく、今は食欲も普通に戻ってきたところです。

もともと太りやすい体質で、1年前からダイエットをしていました。(昨年8月に59kg→半年で52kg、過去にも62kg→47kgの減量をしたことがあります。)

それもあり、摂取カロリーと体重の変化に敏感になりすぎて、妊娠中はどのくらい食べるのが適当なのか分からずにいます…

ちなみに食事は毎日3食、10時と17時頃に必ずおやつも食べています。栄養バランスも考えて、偏った食事はしていないつもりです。(たまに外食や菓子パンを食べる程度)

もう少し量を増やしたほうがいいのか、このままでも問題ないのか…
皆さんの妊娠中の体重管理についてお聞かせください!

コメント

❤︎男女ママ♡

私は八ヶ月まで増えてなかったです◡̈
でも赤ちゃんは2.3wほど大きめ◡̈

赤ちゃんさえ順調ならママの体重は増えてなくていいですよ!

• げんき

げんき

ありがとうございます!
    今のところ順調に育っているので、このままで大丈夫そうですね!安心しました(^o^)

• 8月28日
はなのこ

20週ならまだ全然増えていなくて大丈夫ですよ。私はその時1kg増えたかな、ぐらいでした。つわりで吐くこともなかったのでマイナスもなかったです。
後期になれば嫌でも増えるので、ギリギリのギリギリまで増えない方が良いと思います。増やす努力なんてしなくても増えますよ! 多分これからのコメントのほとんどはそんな内容になると思います!笑

• げんき

げんき

ありがとうございます!
    そのうち嫌でも増えるときが来ますよね。周りの先輩ママたちから、週数にしてはお腹が出てないねとか、もっと食べなきゃ、と言われるのでちょっと心配していました(-。-;
    このまま様子をみます(^-^)

• 8月28日
ゆいぷー

160cm52.5kgスタートです。
今は54.3kgまできまして〜(꒪꒳꒪;)〜
+1.8kgなんですが、これ増えたのが安定期以降だったので、昨日の健診でちょっと言われました!
次の4週間は控えめで〜的な。。
むしろ1kgしか増えてないげんきさん尊敬です!!
出産時、適正範囲の増加でおさまるよう、これからもがんばってくつもりです!

• げんき

げんき

ありがとうございます!18週で1.8kgでも指摘されるんですね(゚o゚;;
    私は食べ過ぎで一時的に1〜2kg増えることはありますが、大抵しばらくしたら元に戻ってしまいます。この調子で体重を維持しつつ、適正範囲内に収まるようにしたいです。
    お互い頑張りましょう(^o^)/

• 8月28日
ぴょん

165cmですが56㌔の
クソデブになりましたよ(ToT)

後期は嫌でも増えます😭

• げんき

げんき

ありがとうございます!
    165cmで56kgなら、妊娠してなくてもそんなに太っていないように思いますが…妊娠前がかなりスレンダーだったのでしょうね!羨ましいです♡
    後期まで現在の体重をなるべく維持できるように、頑張ってみます(^-^)

• 8月28日
tomo5808

1キロで収まってるなんて素晴らしい!私は今2キロ増で、まーまーギリギリ抑えてるけど次の検診でプラス1.5キロ増までだよ、と言われてますσ^_^;
いつもお昼ご飯食べた後の診察予約を取ってるので、次回はお昼軽めにして乗り切ろうかと思ってます(笑)

• げんき

げんき

ありがとうございます!
    次回までに1.5kgでもギリギリなんですね。この時期はもっと体重が増えても大丈夫なのかと思っていました(・・;)
    食事前と後の体重測定は、結果が大きく変わりそうですね(汗)
    私も今の体重が維持できるようにがんばります!

• 8月29日