※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまゆ
妊娠・出産

妊娠6週で切迫流産と言われ、張り止めの薬を処方されました。薬を飲んでいても染色体異常の子供が生まれる可能性はあるのでしょうか?それとも身体が判断して流れるのでしょうか?因みに薬はダクチルです。

切迫流産や染色体異常について詳しい方おられますか?

今6週の妊婦なのですが、5週頃ドロっとした茶おりが出て切迫流産と言われ、張り止めの薬を処方されました。

ふと、疑問に思ったのですが、初期の流産は染色体異常が原因の場合が多いと聞いたのですが、薬を飲んでたら流産はしないけど、染色体異常の子供が産まれてくるのでしょうか?
それとも、ただの張り止めで、染色体異常だと身体が判断したら流れるのでしょうか?
因みにダクチルと言う薬です。

不快に感じた方がいたら申し訳ないです😭

コメント

ママリ

染色体異常なので薬は関係ないですね。

• あまゆ

あまゆ

コメントありがとうございます😊
    薬は関係ないんですね。
    無理に抑えてるのかなぁと不安になってしまいました😭

• 4月9日
莉子

張り止めの飲み薬は基本気休めだそうです。
それで流産を完全に止めることは出来ないし、重い染色体異常がある場合はどうしたって流産します。
先生は、張り止めの飲み薬を出すことで、「薬を飲んでいるから生活気をつけよう(安静を心がけよう)」とさせるためのものだと言ってました。実際の効果はほぼないと。

• あまゆ

あまゆ

コメントありがとうございます😊
    それを聞いて安心しました😭
    無知なので、もしかしたら染色体異常も流れないようにしてるのかなぁと不安になってしまいました💦
    気休め程度との事なので、薬に頼って動き過ぎず安静にしていたいと思います😊

• 4月9日