※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿ってつけた方がいいんですかね?

家計簿ってつけた方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

どれだけ使ってるのかを把握しておかないと不安なので私はつけています!
貯金たくさん出来た月は嬉しいし、使いすぎた月は来月は気を引き締めて貯金頑張ろうと思えてモチベーションも上がります😊

すいか

私は家計簿つけて良かったです💡
思ったより生活費を使ってたこと、削れる費用があることなど気付けました。

はじめてのママリ🔰

よっぽど余裕があるのでなければ、収支のバランスの把握はしたほうがいいと思うので、つけたほうがいいのかなと思います。

私は3日坊主です😂
毎年、同じ時期の口座の残高増えていれば良し!ってくらいの家計管理です😅管理とも言えないですね(笑)

• ママリ

ママリ

私も三日坊主でほんと続かなくて😂

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私はつけてません、というか続かなかったです。
書くことが目的になってしまって、節約にもなりませんでした…

その代わりに、蛇腹ファイルみたいなのに、食費の週予算や日用品、医療費など振り分けて、その予算内に収まればok、としてます💦
このやり方にして、私は無駄遣いが減りました♪

はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦共にそんなに無駄遣いするタイプではなく、貯金もきちんとできてるので、家計簿はつけてないですし特にお小遣いってのも決めずに適当にやってます☺️