※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が伝い歩きはするけどハイハイせず、一人で立つこともできません。言葉を理解していないようで、成長がゆっくりなのか心配です。目を合わせ、名前を呼ぶと振り向き、笑いや手を叩く仕草はします。

1歳4ヶ月になる息子の発育についてです。
伝い歩きはするけど、ハイハイせず一人で立つこともできません。そして、こちらの言っていることを理解していません。お返事、どうぞ、いただきますもしません。
少し成長がゆっくりなのかな〜と思っていたけど…
さすがに、心配です。
目も合うし、名前を呼ぶと振り向きます。
よく笑うし、パチパチ手を叩いたりはします!

心配です…

コメント

はく

まだ色々できたりできなかったりする時期は不安ですよね、わかります。娘もその月例くらいの時は私の言ってることに滅多に反応くれませんでしたよ!歩くのは早かったですがハイハイはほとんど、というか全くしませんでした笑 伝い歩きからそのままヨチヨチ歩き始めました☺️
目も合う、自分の名前をわかってる、よく笑うパチパチする……よく発育してると思いますよ!
だけど心配な気持ちはよーーーーーくわかります!!!

• はく

はく

誤字です💦 月例→月齢 です!

• 4月8日
  • りーー

りーー

そうなんですね🥺マイペースすぎて、心配です。娘さんは3歳になるんですね!今はどうですか??

• 4月8日
  • はく

はく

今は毎日ドタバタ走りまくり、それ何語文なの?てくらいベラベラ喋ってるし会話もかなりできます! 2歳半すぎたくらいからぐっと成長したな~と感じました☺️

• 4月9日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

一歳半に検診がありますかね?
そこで何も言われなければ良いのですが😣

• りーー

りーー

心配なので、1歳半でもう1度見せてと言われています。歩くのはもう少し先になりそうですが…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ハイハイしないということは移動は伝い歩きだけで1人で歩いたりもしないんですか?
1歳半検診でなにも言われないと良いですね😂

• りーー

りーー

ズリバイで移動しています!
    そうですね!

• 4月8日

私自身がハイハイせずズリバイからのたっちだったらしいので、ハイハイしないのは問題無いと思います!
支援センターなどでもまだお返事、いただきますしない子も普通にいます😄
どうぞはどうぞ!したくないだけじゃないですかね⁉︎

気になるものに指差し、手差ししますか😃?

• りーー

りーー

ありがとうございます。指差しもしないんです。伝い歩きはするのですが、そこからの成長があまり見られません…

• 4月10日

退会ユーザー

これ見て!って言って目線がモノの存在にいくか等
    三項関係が築けてるかがポイントみたいです😊
    私も心配で発達の先生に診てもらった時に、三項関係について教えてもらいました!
    成長の停滞期を感じることは息子もありました!
    伝い歩きできるならもうすぐだと思います🥺(息子はハイハイ期間9ヶ月、伝い歩き5ヶ月くらいとめっちゃ長かったです😂)

• 4月11日
ママヤ🔰

1歳4ヶ月で伝い歩きの子、私の周りにいますよ!!
慎重な子なんだと思います!

そして、うちの子も同月齢ですが、こちらの言っている意味は理解していないと思います。
お返事、いただきます等も出来ません。
言葉も全く話せません。
「あ!」しか言いません( ˊᵕˋ ;)💦

でも、目も合うし、名前読んで振り向く、パチパチもできます!!

私も、りーー様と同じくとても心配です。。。
周りの子、早すぎですよね…
常に置いていかれている気分です。。。