※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

結婚式でのお酒対応や授乳について相談です。授乳期に乾杯酒や洋酒入りデザートはどうすべきか迷っています。お酒を飲んだ場合の授乳のタイミングも不安です。

授乳期に結婚式にお呼ばれした方、乾杯酒や洋酒入りデザートなどはどうされましたか?
お祝いの席ですしお酒の入ってない物に差し替えてもらうのは失礼でしょうか?
もしお酒を飲んでしまった場合の授乳は何時間控えたり搾乳して捨てたりすべきなんでしょうか?

息子が今4ヶ月なんですけど、ちょうど生後7ヶ月になるちょっと前に友人の結婚式に行きます。
今は完全母乳です。
お酒は飲みたいわけではありません。
常識的にどうなのかと息子のためにはどうするべきなのかがわからず迷ってます。

お酒を飲まれた方、飲まなかった方、ご経験ある方にお答えいただけると助かります。

コメント

なっち♡⃜

当日アルコール飲めるかどうか聞いてもらえると思いますよ☺️🙋🏻車で来てる人も同じように飲めないと思うので失礼にはあたらないとおもいます!😊

• sky

sky

そうですよね、車の方は飲めないですもんね!失礼には当たらないというご意見を頂き安心しました(^-^)ありがとうございます*

• 8月28日
SR★

出欠ハガキにアレルギーの欄があったので、そこに、授乳中のため、アルコール類は控えます。
と書いて返事を出しました。
そしたら、乾杯酒もジンジャーエールだったり、いろいろ配慮してくださいました。

• sky

sky

ハガキのアレルギーの欄を忘れていました!返信する際に記入すれば良いのですね(^-^)そのように対応したいと思います*
    ありがとうございます☆

• 8月28日
みー

事前に言っておくといいと思います(*^o^*)
言っておくと式場の方で似たものを準備してくれます!
私は乾杯酒はジンジャーエールに、お酒を使う料理は披露宴始まる前にスタッフの方から相談がありました!

• sky

sky

そうですよね、事前に伝えておかないといけませんよね(^-^)そのようにしたいと思います!
    ありがとうございます*

• 8月28日
あやめる

お酒は飲まなくても大丈夫だと思いますよー!
乾杯酒は飲まなかったり、式場によってはアルコールなしのものもあるかな?と思います。わたしは飲んでませんでした(^^)洋酒入りデザートは他の方にあげたら良いかと思いますよ。

最近よくお呼ばれしますが、車で行くことが多かったり、妊娠中、授乳期だったりで結婚式でアルコールを飲んだことないです(^^)

• sky

sky

お酒を飲まなくても失礼にはならないですよね、車の運転の方もいますしね(^-^)安心しました!
    コメントありがとうございます☆

• 8月28日
まい

授乳期に、という訳ではないですが、妊娠中にお呼ばれした際は自分のアレルギーのものとアルコールは出さないようにして貰えると助かります、と伝えました。
もし差し替えられなければ、自分だけそのメニューをなしにして頂ければいいので…と。

今まで呼んで頂いた際はアレルギーを伝えましたが、問題なく差し替えてもらえました!
式場側も、アレルギーだったりアルコールがダメな方がいらっしゃるのは想定されていると思いますよ!

• sky

sky

そうですよね!
    私も昨年妊娠している際に2回結婚式があり、お酒を飲めないことを新婦さんに伝えてあり対応してもらいました(^-^)授乳期でも同じですよね*不要な心配でしたね^^;
    きちんと伝えようと思います*
    ありがとうございます☆

• 8月28日
ヒマワリ大好き

お酒を飲んだらガッリは1日です。
その間の母乳は搾乳して捨てます。
ただ料理やデザートに入ってる程度ならそこまで気にしなくていいと思いますよ。

• sky

sky

お酒は飲んだら搾乳して捨てるんですね!お料理に入ってる程度なら気にしないようにします(^-^)
    コメントありがとうございます☆

• 8月28日

もう、授乳らしていないのですが7月に結婚式に行きました。
結婚式の始まる前にスタッフの方から乾杯のとき、シャンパンなのですが、大丈夫ですか!?ソフトドリンクにしますか?と聞かれました。事前にもしかしたら…とスタッフの方に新婦さんが、伝えてくださっていたようです。
もし可能でしたら、新郎新婦の方にご相談されてもいいのかなと思います。
もし、相談もしづらいということなら、飲まずに飲む真似というのもありかと(^-^)
私は元々お酒が苦手なので、飲む真似のみです(*^▽^*)
飲まれた場合は、その日は搾乳して捨ててください!!時間が遅いなら、次の日も念のため捨てられた方がいいかと思います(*^O^*)

退会ユーザー

授乳ら…になってしまいました(。´Д⊂)正しくは、授乳は!です(..)

• 8月28日
  • sky

sky

優しい新婦さんですね♡
    飲む真似もアリですね(^-^)

新婦さんには伝えづらいということは無いので授乳期であることを伝えようと思います!
    搾乳の事も教えてくださり助かりました!

訂正までありがとうございます☆

• 8月28日
ひーくんママ

私の結婚式では、何人か妊娠中の方、授乳中の方に来て頂いたので、事前に友達に聞いていたり、結婚式の返信ハガキに書いてあったりで、プランナーさんに伝えました‼︎
なので、当日本人から何も言わなくても、全て対応してもらいました‼︎

• sky

sky

なるほどー!やはり事前に伝えるか出欠ハガキに記入しておいた方が良さそうですね(^-^)
    ありがとうございます☆

• 8月28日
みったん♩

シャンパンは飲めない人用にジンジャエールで乾杯します😆そしてデザートも言ったらお酒なしで作ってもらえますよ‼️結婚式場でバイトしててそういった対応してました😌

• sky

sky

結婚式場でバイトされてたんですね(^-^)
    ご経験談ありがとうございます!
    お酒は飲まない方向で出席しようと思います!

• 8月28日
325ちゃん

デザートくらいならいいんじやないですか?乾杯酒は飲んだフリというかその場の雰囲気に合わせるだけでたれも気にしないですよ。嫌ならデザートも食べなければいいだけです。

ぶさみ

式を挙げた時に妊婦と子供が小さい友人にはノンアルコールのものを出す設定にしました(^^)来ていただけるだけで嬉しいのでお酒をのまないから失礼なんてないですよ!

• sky

sky

そうですよね、お酒飲めない方は他にもいますもんね(^-^)考えすぎでした!
    お酒は飲まない方向で伝えてお祝いしてこようと思います(^-^)ありがとうございます☆

• 8月28日