※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc
その他の疑問

保育園ママさん、保育士さん、教えてください。4月より保育園に通わせて…

保育園ママさん、保育士さん、教えてください。
4月より保育園に通わせています。

①お友達に噛まれたとアザが残り謝罪があったのですが、怪我の程度によってお友達の名前は伏せるものですか?

②食事エプロンの中の食べこぼしもそのままの状態で返されるものですか?園で洗わないのは承知してます。

③ロッカーにストックしておくオムツとは別に、
毎日の手荷物にさらにオムツを指定枚数いれて持っていっています。
まだ慣らし保育中で2〜3時間の保育ですが、オムツの減りが異常に早いです。オムツは1日何回交換するものでしょうか?
ちなみに荷物はすべて入口で預け、ロッカー内の管理は保育士さんがしてくれています。

こどもを預かっていただき感謝しております。
嫌な思いをしたわけではないのですが、
これが普通なのか?伺いたいです。
1人目の子で、保育園事情に関して無知なため
辛口コメントはお控えください。
宜しくお願い致します。

コメント

23

①息子の保育園は親にお友達に怪我させたと教えてくれないです💦自分の子が怪我したらは教えてくれますが怪我の程度関係なく名前は教えてくれません。
②日によって違います😂綺麗な時もあればご飯粒とかすごい時もあります💦
③オムツの減り早いです💦毎日3枚ずつ持って行ってます!1日何回交換するかはわからないです😣

• mc

mc

あのあと、また噛まれてしまいました( ; ; )
    この投稿以来、エプロンの中は綺麗です笑
    通常保育になってから毎日オムツを5枚使い切ってきます!
    こまめに替えてくれることはありがたいです。

• 4月25日
ままり

保育士です!

うちの園では
同じ子が同じ子に何度も噛まれた、、など状況によっては
名前を伝えて直接保護者の方から声をかけてもらうようにしますが基本は伏せています。

食べこぼしは出来るだけ取り除きますが、バタバタしていて残ってしまっている場合もあるかもです😅
うちの子の行っている園は毎日すごい綺麗に返してくれていますが、友達の行っている園は食べこぼしそのまま入っていると言ってました😂

うちの子の園も室内には入室できないのでロッカーの管理は保育士さんがしてくれています、連絡ノートに何時におむつを変えたと書いてくれていて、毎日その回数分プラス1くらいで持って行っているのですが持って帰ってくるオムツはないので
持って行っている分全部ロッカーに入れてくれているのかなと思っています😊

保育士として、気になる事は直接聞いてくださると、こちらも何がわからないかが分かりかねるので伝えやすいです😊

• mc

mc

この投稿以後、また噛まれてしまいました。
    噛んだのが同じお子さんであったかは不明ですが近々で2回あったので、もう少し見ていて欲しかったな、というのが本音です。
    でもこれからもっと色々なことがありますよね💦

連絡ノートに交換時間まで書いてくれるなんてとても親切ですね!
    毎日5枚使い切ってきますが、こまめに替えてくれていて嬉しいです。
    オムツ卒業させようと先生たちが頑張ってくれていて、楽しみしていてください!とお声かけいただいたので、さすがプロだな!と嬉しかったです^ ^

• 4月25日
姉妹のまま

保育士です!

①噛んだ子の名前は伏せています!
園での出来事は園の責任なので…

②食べこぼしは取っています…
取り忘れてクレーム来たことあります😭

③うちは朝の活動前、給食前、お昼寝前、お昼寝後、お迎え前の5回+うんちをしたときです!

• mc

mc

この投稿のあとまた噛まれてしまいました…
    噛む子のそばにたまたま居るのでかなあ💦
    エプロンの中食べこぼしだらけで驚いたのですが、あれ以来綺麗になって返ってきます!
    オムツ交換の回数は同じようなかんじかもしれません!
    毎日5枚使い切ってきます!

• 4月25日
コキンちゃ

1、うちの子もよく噛まれます!笑 噛み癖のある子がいるみたいで、先生は「お友達がー」と名前は伏せますね、
でも子供が「〇〇ちゃんがかんだー」とバラしますが😂

2、うちはエプロン持参しないので、友人の話ですがそのまま返されると言ってました。

3、オムツ替えの時間が決まってるところと個々で替えるところとあるようです。
うちも割とすぐなくなってましたよ!

• mc

mc

この投稿のあとまた噛まれてしまいました💦
    噛み癖のある子のそばにたまたま居るのかなぁ💧笑
    噛んだ子の名前を知りたいわけではなく、
    噛み癖のある子のことよく見ててほしいなぁ、、、というのが本音です。
    痛い思いしてほしくないです( ; ; )

• 4月25日
あめりかんどっく

①名前は終われませんね💦
お友達とだけ言われます!

②今の保育園はエプロンいらないですが前に娘が通ってたところではある程度はとってありました!
が、やはり先生も忙しいので細かいものなどはそのままでした!

③うちのところは保育園にストックせずに毎日数枚持っていくスタイルです!
三男で1日3~4枚、娘で1~2枚です!
預け時間は8時から17時までです!

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

①終われません→言われません
    誤字すみません💦

• 4月8日
  • mc

mc

どっさり食べかすが入っていたので驚いてしまいましたが、それ以後は綺麗な状態でした!
    2歳児さんになるとグッと枚数が減りますね!
    おトイレにいけるようになるからでしょうか^ ^

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

いち! 名前は教えてくれません!どの園もそんな気がします。

に!ポロポロした感じなものはそのまま入ってます!

さん!やることの前にオムツを交換してくれてます。遊びに行く前、ご飯の前‥

• mc

mc

通常保育になりオムツは毎日5枚使い切ってきます!
    こまめに替えてくれてありがたいことですね^ ^

• 4月25日
ままりん

全部普通だと思います😊
うちの園では3つとも同じ感じですね!
ただ、オムツは個人差や、成長にもよるので0歳、1歳の時は結構減りが早かったですが、2歳からはおしっこの間隔が長くなりほぼ減らなかったです😊
お尻拭きとかも、ウンチをよくする子は早く減りますよね?そんな感覚です😊

• mc

mc

通常保育になり、毎日5枚使い切ってきます!
    余るよりもこまめに替えてくれていてありがたいことですね^ ^

• 4月25日
まろん

①お友達とのトラブルで怪我した場合、先生から謝罪はありますが相手の名前は伏せられます。親同士でトラブルにならないようにだと思います。うちは噛まれたという報告はあっても、今まで噛んだというのはされていないです。もしかしたら加害側の親には報告しないのかもしれません。
②うちの子の園は食事のときエプロンを使わないのですが、食事で汚れた服はさっと流してくれるようですが米粒がついていたりシミはかなり残ってます💦

• mc

mc

あれ以来、また噛まれてしまいました( ; ; )
    このコメントを拝見して先生にうちの子が他の子を噛んだことはあるか聞いてみました!
    これからきっともっと色々なことがありますよね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

①まだ経験ないのでわかりません💦
②たまに米粒1,2個とか多少は入ってることはありましたが、がっつりそのままってことはないです。
③どういう基準で変えてるのかはわかりませんが、今のところ多くて3回とかです🤔
ストックはロッカーに5枚のみです。

• mc

mc

2歳児さんになると枚数減りますね!
    毎日5枚使い切ってきますが、こまめに替えてくれていてありがたいことですね^ ^

• 4月25日