※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

娘が風邪で37.1度の熱があり、鼻水が出ています。保育園休ませる基準は?お風呂は控えた方がいいでしょうか?

今、慣らし保育中なんですが
娘が風邪をひいて熱は無いけど鼻水が出ています。
風邪のせいかぐじゅぐじゅ泣いてて機嫌があまりよくなくて
熱を測ると37.1度でした。
同居の両親は今晩のお風呂はやめておいて明日も保育園お休みすれば?と言うのですが熱がなくてもお風呂は控えた方がいいのでしょうか?

他の園児も鼻水でてますよーっと先生が言っていたので熱もないし休ませることを考えていなかったのですが(慣らし保育中ということもあって)休ませる基準など教えてください。。。

コメント

マミー

わたしならお風呂入れちゃいます✨これから悪化したら入れないので💦
保育園によってかもですが、37,5以上の発熱はお休みな感じです❗
ならし保育3日発熱で休み今日鼻水あったので、とりあえず行って聞いたら
鼻水くらいなら大丈夫と言われました😲

• つつつ🔰

つつつ🔰

なるほどです!
    私も保育園の先生がみんな鼻水でてますね〜ってゆるい感じだったので
    お風呂入れて次の日も連れていく気だったのですが同居の両親から「お母さんならお風呂は入れないけど!お父さんでも入れない!」など否定されて37.1度でお風呂入れようとしていることが可哀想みたいに言われて不安に思っていたので安心しました😭!
    結局流されてお風呂と保育園はお休みしますが自分が母親なのでみなさんの意見を参考に自分を持って育児していきます!ありがとうございました!

• 4月9日
ぽち

鼻水だけであればお風呂入れちゃいますが、本人の機嫌があまり良くないのであればお風呂お休みしてもいいのかなと思います^^

娘たちも4月から保育園に通い始めましたが鼻水じゅるじゅるです😂
悪化させないために一日おやすみして病院に連れて行きお薬もらって今は登園しています!
結構お薬持ってきてる子達多いので鼻水は仕方ないのかなと思います😂😂

• つつつ🔰

つつつ🔰

やっぱり鼻水ぐらいだとお風呂入れますよね🥺!
    37.1度あるのにお風呂入れるの可哀想!みたいに言われて普通がどうなのかわからなくなりました😂

なるほどです!
    一応慣らし保育終わって午後に病院は受診させたのですが慣らし保育が上手く進んでいないし(おやつ、ミルク、給食拒否して泣いています)鼻水もすごいので今日お休みさせて土日安静にして来週から頑張ります!
    やっぱり保育園通っていると風邪をもらったり仕方ないことですよね、過保護になりすぎず(私の両親は過保護なので)育児していきます😂

• 4月9日
ぴち

保育士14年目です。
今の時期気温差があり体調崩しやすい&慣らしの疲れもあると思います!お風呂入れて大丈夫だと思いますよ。鼻が詰まって咳で眠れない状態になったら病院受診の目安です。未満児は37.5度以下は平熱の範囲なので様子を見てあげてください😊
お子さんが慣らし保育ということで、お母さんも心配されていますよね。
早く慣れてくれますように

• つつつ🔰

つつつ🔰

お風呂入れて大丈夫と言って貰えて自分は間違っていないとわかって安心しました!
    受診の目安も教えていただきありがとうございます!😊
    慣らし保育が上手く進んでいないのですが気長に娘と頑張ります!

• 4月9日
  • ぴち

ぴち

受診の目安は研修で小児科医の先生が言っていたので間違いないと思います✨
    慣らし保育はGWで完全にリセットされてしまうので、5月に慣れたらいいなぁくらいの心持ちでいるといいかもしれません(^^)

応援しています👏💕

• 4月10日
りん

全く同じ状況です!熱がないけど鼻水ぐずぐずです😭💦
今日小児科行ったら先生に38℃超えたらお風呂入るのやめてねって言われました!
それまでは入れて大丈夫だそうです🙆‍♀️

37.1℃ってもはや小さい子なら普通なのでは?って思っちゃいますよね😳💦