※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

女性は離婚後、子供を幼稚園や保育園に通わせながら仕事復帰し、家族との関係や将来のことで悩んでいます。母や祖母の意見に迷いつつも、自立とストレスのバランスを模索しています。

離婚して実家に戻ってきました
4月から上の子は幼稚園、下の子は保育園に通ってます
下の子も上の子と同じ園の
満3歳児クラスに入れるのでそれまで保育園予定です
4月5日から父の元の建装業に戻りました。
毎日は子供がいて出れないので休み休みで復帰しました
上の子は9時から14時まで。
下の子は9時から17時までですがまだ慣らし保育中なので
昼前で終わりです

私としても母に送り迎え頼むのは
申し訳ない気持ちでいっぱいで
ごめんね、ありがとうと伝えてます
大変さ満載の2人を見てとお願いするのも心苦しく思います
なので上の子も保育園に入れると言ったら
祖母と母から「それはやめとき!〇〇は幼稚園の方が絶対いい!私が見よくんやけ良かろうもん」と言われました
でも母は、私のいない所で
「仕事復帰なんかもうちょいしてからすればよかったのに、
お金は毎月5万あげよるんやけまだ仕事せんでもよかろ、
私にも予定があるけ私のやりたいようにやる、
父には私の予定がある時は仕事休ませて、
私の子供やないんやけ!」と言ってたそうで
確かにその通りだと思うけどもう預けにくくなりました。
父は私が建装業に戻った事から先々の予定を事細かく
計算しているので、やっぱり辞めてバイトする!なんて言いずらくて。
でも私の子供やないんやけって言われてしまった以上
何も言えなくて。

私が実家に戻ってきて、
仕事復帰してお金たまったら実家を出て
3人で暮らす、いつまでも甘えてられんからと言ったら
私達がおる限り甘えたらいいやん!と言われたんですが
子供達のこと頼む時に毎回嫌そうにする顔見るだけで
ストレスで。
私も実家に居るから見ててって頼りたくなるから
周りに誰もいなかったら全て自分がしないといけないという
気持ちになれるからそうした方が私も母達にもいいのかなと。
どう思いますか

コメント

el

方言で分からないところがあるのですが、
親にお金貰ってるんですか?💦実家にお金入れてるんじゃくてですか?
お母さんがみぃさんがいない所で言ってたというのは誰から聞いたかにもよりますが、その話も含めて、
迷惑ならなるべく早く出ていくと伝えてみたらどうかな?と思いました。
"私の子供じゃないんやけ"って言うのはまるまるずっと、見るのは無理で、私にも私の予定があるって意味かな?と思いました。=見たくないではないのかなぁと💦
でもモヤモヤするなら1度話しますかね。
でも、実家にいてお金入れるんじゃなく5万むしろ貰えてるなら実家暮らしの方が絶対いいですよ。

  • ママ

    ママ


    養育費も未払いになり
    世帯収入で母子手当対象外なので
    私自身の収入がゼロなので
    父から月5万、子供達のものを買ったりするお金としてもらってます

    私にも私の予定があるって意味です
    それは分かってます
    だから負担がかからないように
    上の子も保育園に入れると話はしたんですが、

    • 4月8日
  • el

    el


    養育費貰ってなくて、
    母子手当対象外でも
    実家に住んでお金入れてる人いますよ。
    有難い事だと思います。

    そういう意味ですね。
    でも、
    保育園いれず私らが見るから幼稚園でいいとお母様とお祖母様は仰ってるんですね💦謎ですね💦
    誰に対して言った言葉なのかわかりませんがどちらが本心なのかわかりませんね😓

    • 4月8日
  • ママ

    ママ


    貯金もゼロなので私には出来ないです
    私の叔母に、(母の姉)言ってたそうでそう聞きました

    • 4月8日
deleted user

私もシングルマザーで実家に住んでます!
世帯収入で母子手当対象外ですし、ひとり親の給付金も貰えません。
食費出してもらってるので、さすがに親にお金もらうのは💦私は養育費があるので時々ですがお金渡してます。

元々養育費貰っていたのであれば家庭裁判所にすぐ申し立てした方がいいですよ!

私も親と色々あるので気持ちはすごい分かりますよ😣周りは甘えすぎとかいいじゃんって思う人が多いですよね…
シングルマザーで気持ちが沈んでるのもあるんじゃないですか😭?