※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumaaa&riiikuu
産婦人科・小児科

1歳の娘が風邪で熱が続いています。小児科で診察を受けていますが、熱が下がらず心配しています。他の小児科を受診すべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

1歳の娘がいます。
先週月曜日に熱が出て最初40°Cから始まりその日は38°C代を上がったり下がったりを繰り返し、小児科を受診したら突発性発疹かなぁと言われ様子を見ましたが次の日には熱も37°C代まで下降しました。
再度小児科を受診したらウイルス性の風邪との診断。
鼻水と咳がひどくなってきたので薬を処方されました。
娘も元気だし熱も下降したので安心しきっていたらまた水曜日には熱が出てそれ以降、今日まで38°C〜37°C後半の熱が上がったり下がったりの繰り返しです。
娘は抱っこ抱っこではいますが、遊ぶ元気もありそれなりに遊べたりもしています。
今は37.8°Cぐらいの熱と鼻水、咳がある状態です。
なかなか熱も下がらないので何か感染症にでもかかっているのかとも考えちゃいます。
それか小児科を変えた方がいいのかなぁとも思っています。
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ポテチ

心配ですね。
私なら、小児科変えます。
小児科看護師していましたが
ウイルス性の風邪とは、なんだか、随分
ずぼらな診断だと思います。
そもそも、なんのウイルスなのかもわかっていないのに、ウイルス性の風邪だなんて
医師は言いません。

少し大きめの病院で診てもらった方が良いと
思いますよ。

うちは、熱下がらなくて、風邪だ風邪だ
と、どこの小児科に行っても医師に言われて
総合病院に行ったら、肺炎起こしてました。

肺炎まではいってないとは思いますが
もう少し、信用できる小児科で診てもらっても良いのかな?と思います😌

• yumaaa&riiikuu

返信ありがとうございます。
    私が住んでる周りには信頼できる病院がなかなかないので悩ましいところです💦💦
    明日も熱下がらなかったら大きい病院行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月28日
  • ポテチ

ポテチ

熱が長引くようなら、胸のレントゲンも撮ってもらうと良いですよ😰
    医師はあまりレントゲン撮らないですから。
    看病頑張って下さいね。
    早く治りますように😌✨

• 8月28日
MaMa

うちも保育園に通っていて1週間置きに熱出してます。゚(゚´Д`゚)゚。
大きな総合病院で診てもらっていましたが、全然調べてもらえず別の大きな病院に変えました!
病院によってすぐ調べてくれたり色々ですよね(´;ω;`)
お大事になさってください!

返信ありがとうございます。
    保育園通ってるとホント常に何か病気かかって大変ですよね(。-∀-。)
    熱があっても元気で遊んだりしてるのが救いです😂明日また病院行ってみます。
    ありがとうございました😊

• 8月28日
ちょぱ

うちも下がった熱がぶり返した時は血液検査されます。
この前も上の子がただの風邪かと思いきや、細菌性の感染症ということが血液検査でわかり、抗生物質飲んで治ったばかりです。
普通の風邪なら3、4日で治るのでそれ以降また熱上がるようでしたら大きい病院をオススメします。

kayopom

中耳炎は大丈夫ですか?
うちも熱、鼻水咳で
下がった熱がまた出たりぐずぐずで
耳鼻咽喉科にいくと、軽い中耳炎て言われて抗生物質をもらい、鼻水をこまめに吸うように言われましたよ

返信ありがとうございます☻
    熱はすっかり下がり今は咳と鼻水が続いてます。
    熱が下がった辺りから耳をしきりに触るようになり中耳炎かなって気になってました。
    耳鼻科に行ってみます。
    ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 9月2日