※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
子育て・グッズ

好きなものを食べない問題で悩んでいます。料理を作っても食べず、心が折れそうです。励ましやアドバイスをください。

ぶち当たっています。食べない問題😇
好きじゃない食べ物はぽいぽい!!
ぽいぽいしまくって、食べるものなくなって、お腹すいてるから泣く😂

結局好きなものを出していますが、これで良いんですかね🤨せっかく作ったのをぽいぽいされる、、いままで何でも食べてたからか、これ結構心折れますね🤣
私の料理が下手くそなのか😇

励ましお叱りなんでも良いのでアドバイスください🥲

コメント

レノ

細かく刻んでハンバーグなどに混ぜてはいかがでしょうか?

うちは好き嫌いが全くと言っていいほど無いのであまりアドバイス出来ないですが、テレビで細かく刻んで〜ってやってました!

• yum

yum

うちも数日前までは好き嫌いない子だったんですが、いきなり🤷‍♀️笑
    さっそくバレないように混ぜ込んでみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は食べなくても食べるまで出してます。
今日はこれしかないよ。と伝えてこれ食べないなら自分がお腹空くだけだからママは知らないよ。自分で判断しなさいと言葉が通じるようになってから言ってます。
通じる前も食べないからといって好きなものを出すことはしていません。
また、デザートもご飯全部食べないなら出さないです。

食べなかったら好きなものが出てくると覚えてしまうと余計にひどくなります。
なのでうちではそういったことは熱があったり具合が悪い時以外はしていません。
熱や具合が悪い時は食べられるものを食べさせてあげています。

• yum

yum

全く食べないわけではなく、ほんの少しかじって捨てられるんですよね😂
    たしかにもう捨てたら好きなもの出て来るって思ってそうです😭

• 4月8日
ゆき

うちはとりあえず食べられる物で栄養とってもらってます🤣いいか悪いかは別として。。。
食べないなら食べないではい!終了!って感じです😂

• yum

yum

何も食べないよりかはマシって思っちゃいますよね😭笑
    ぜんぶ捨てられるのでもうこっちが終了。白目むいてます😭

• 4月8日
  • ゆき

ゆき

そもそも嫌いなものを無理に克服する時間より食事は楽しい時間って思ってもらわないと食べてもらえなくなるので😂
    とりあえず食べることを第一に好き嫌いはその次ですね😅

• 4月8日
TAMAKO

うちも食べない時期がありましたよ。でもだからと言って好きな物は出してませんでした。
食べたくないものが出て、泣いて騒ぐと好きな物がでると思うようになると聞いたからです💦
そして栄養は1週間を通して取れていれば大丈夫と言われたのと、1歳過ぎ頃はまだフォロミを飲んでいたので、あまり食べなくても大丈夫でしょ。って思っていたのもあります😅

フォロミを卒業した今でも食べムラはありますが、だいぶ色々食べるようになりました。
でもやはりその時に食べないと親としては色々と気になりますけどね。

• yum

yum

数日前までなんでも食べる子だったので、戸惑ってます😭
    もうぜんぶ捨てれば既に好きな物が出てくると思ってそうです😱

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは好きな物出してます!
前は朝昼好きな物出してそれなりに食べたら夜は食べない物挑戦ってしてたんですが、それなりに食べたと言っても少食で体重減ってしまったので😇

今は毎食好きな物のメニューに1品別のものを出して、ひと口頑張ってみようってしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時は好きな物すら無くて、毎食白米を数口しか食べませんでした。
    とにかく楽しく美味しく食べられるようにいろいろ工夫して、少しずつ好きな物が出来て今に至ります😊

• 4月8日
  • yum

yum

体重減ってきたりしたら何でも良いから食べてーって思っちゃいますね😭
    いろいろ工夫するのも親の努力ですね🥲私も頑張ります😱

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ工夫した上で食べてもらえないのはかなり精神やられますからね🥺
    怒ってしまって食事自体が嫌いになってしまうぐらいなら好きなものだけあげてても良いと思います😊

私自身子供の頃は超少食偏食でしたが親元を離れてからなんでも好んで食べるようになりました😊
    食べなさいと言われてるときは喉につっかえて食べられませんでした😔
    うちの子もたまに頑張ってチャレンジしようとしてもオエッてなるので、いいよいいよ‪‪💦‬って言ってしまいます🥺

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに効果ありませんでしたがやってみた事は、
    一緒に作る
    パペット使って食べさせる
    お人形並べておままごとしながら順番に食べさせる
    キャラご飯にする
    アンパンマンのアニメに出てきた物を作る
    レジャーシートに座らせて
    テントの中で
    室内滑り台の上で
    最終はYouTube見せながら…
    などなど😅

何が効果的ということもなく、最近食べるようになってきたのは時期が来たってだけな気がします😂
    本当に食べなくて悩んだのは1歳半~の10ヶ月ぐらいです!

• 4月8日
ママリ

うちは3ヶ月かかりました。でも、とりあえずポイポイ期は飽きたのか落ち着きました☺️
ポイポイ期は好きなもの…というか食べるもの出してました。
あー食べんかったね、じゃあバナナーたべとけと。
好き嫌いはありますが、ちゃんと落ち着きましたし、娘の場合は食べなかったら好きなもの食べれるにはとりあえずなってないです。
もっと2歳児とかなって話が通じるようになってたら、ちゃんと言い聞かせますが、(食べないなら他もあげないとか)1歳成り立てはまだ分かんないかなー無理かなー?と思いました。それより、栄養心配で、3ヶ月はバナナにフォロミで育ちました!