※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃさぃ
ココロ・悩み

女性は出産後、家事と育児に追われストレスが溜まり、手助けが受けられず困っていた。夫の気遣いに触れ、一人で外出し気持ちを整理。散歩とココアでリフレッシュし、家庭に帰って前向きになりました。

少し前に4人目になる子を出産しました。

里帰りはコロナなどもあるためしないで、退院してすぐ家事と他3人の子どもたちの育児を頑張らなきゃ!、年齢も近いため日々バタバタになるだろうと予想してましたが、いざやってみると、保育園休みの日は上の子たちに1日イライラしっぱなし…これじゃいけないと思いつつも、毎日二時間おきの授乳と家事育児で心に余裕もなく…行政に手助けの相談をしましたが、どこに相談してもちょっと手助けが厳しいと言われてしまい、民間のベビーシッターをお願いするほど金銭的に余裕もなく八方塞がりになり、ついにこの前主人が早番で帰ってきた夜、全ての家事を先にすませておいて、一人雨の中家を飛び出してしまいました…

主人も私のいつもと違う様子になにかを察したのか、携帯に「ちゃんと帰ってきなよ」、「雨降ってるけど大丈夫?」、「あまり遅くならないようにね」と私を心配するLINEがきてました。

雨のなか涙をながしながら二時間ほど外を歩き、こんなんじゃダメだ…自分でやるって決めたんだから頑張らなきゃ…子どもたちは悪くない…と、色々反省と自分の気持ちに区切りをつけながら最後にカフェへ。
ココアを飲みながら、ふとこんなに温かいものを飲んだの久しぶりだな…と、この6年毎日育児に追われていたので、自分の時間と言うのを久しぶりに味わいました。

二時間ほどの散歩と一杯のココアで、家に帰ってまたママ頑張ろう!とおもうことが出来ました。

今日も子どもたちのために頑張ろう!

コメント

かんち

いつも子育てに家事、お疲れさまです。

一杯のココアで自分と向き合い
気持ちを入れ替えれたようで
良かったです。

文面読みながら泣きそうになりました。

• ちぃさぃ

ちぃさぃ

コメントありがとうございます、そしてかんちさんも毎日お疲れ様です!

大変な日々の中、イライラもするけど子どもたちの笑顔に助けられているのも事実です🧒👧

自分もまだまだ未熟だ…と思いながら子どもと一緒に成長していきたいです。

• 4月8日