※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友作りの必要性や親の関わり方、クラス替えについての経験について相談です。

幼稚園でのママ友作りって必要ですか?
コロナもあってイベントがありません、しかしそんな中でもしっかり顔見知りを作ってるママさんもいます。皆さんはどうですか?

小学校より幼稚園の方が親が園に行くこと多いと思ってたんですが違うんですかね…??希薄です。
私の時は親が小学校に来ることなんでほぼ無く、役員にも当たってませんでした。しかし幼稚園にはイベントとかでよく来てました🤔

あと、余談ですが幼稚園のクラス替えって仲良い子とは離されがちなんでしょうか😭

コメント

シロクマ

ママ友0です。
作ってる方は積極的に声掛けてる人もいますけどほとんど上の子の繋がりや子供の習い事などで繋がって仲良くしてるイメージですね!
小学校入ってからの方が役員や懇談会など大変ですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、上の子の繋がりという場合もありますね

小学校の方が親の関わり多くなるんですね😣
    子供が小学校にあがったら働こうと思ってたんですが…

• 4月8日
  • シロクマ

シロクマ

働いてる人がほとんどですよ、
    だからこそ働いてる、介護してる、赤ちゃんいるなど理由にならない時代になりました。
    まず暇な人が1人もいないのでみんな役員はやらなきゃいけないし手伝いや当番、集まり‥‥色々あります。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😰暇な人はいませんもんね…
    専業主婦でも暇ではないですし
    役員会とか保護者の負担を減らすようにして欲しいです

• 4月8日
  • シロクマ

シロクマ

本当にですよね!
    今どき小学校のお子さんだけしかいないのに専業主婦は珍しいですよ。みーんな働いてます!
    役員の集まりもくだらないのは無くして欲しいです。
    後は役員は報酬制にして、やらない人はお金払えばやらなくていいってすればいいのにって思います。
    お金欲しい人は仕事としてやるみたいな。
    誰もやる人がいないならくじ引きで!

• 4月8日
Ⓜ︎

何人か仲の良いママ友が幼稚園でできました😊
必要と思って作ったわけではなく、自然に仲良くなりました。
クラス替えは幼稚園によって違うと思いますが、うちの園では仲良い子は離されるそうです💦
明日始業式でクラス替え発表があり、なぜか私がドキドキです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とできるのが理想ですね!

よくよく考えたら
    クラス替えできるほど人数の多い園ならば、仲いい子は離す気がしますね。
    教育的にも同じメンバーで固まらないように配慮されそうです。

子供のための幼稚園ですけど、親も何かとドキドキですよね。

• 4月8日