※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ1
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がイヤイヤや反抗期で怒りっぽく、泣き叫ぶのが悩み。周囲に迷惑をかけているのではないかと心配し、どう対処すれば良いかわからない。

悩みすぎてしまい、何から相談したら良いのか、うまく説明できてるのかわかりませんが、良かったら相談にのってください。
3歳3ヶ月の娘がいます。
2歳半を過ぎた頃から、イヤイヤ期や反抗期が少しずつでてきました。
イヤイヤ期なのか反抗期なのか…そうゆう時期なのか…とにかくすぐに癇癪をおこします。
たとえば『このDVDがない』というので一緒に探し、見つけると『これじゃないもん!』と怒り、『じゃぁ自分でどれがいーか探してみて』と話すと私が怒っているわけでもないのに『ごめんしゃい、ごめんしゃい』とパニックというかヒステリックと言うか、ずーっと泣きながらギャァギャァとごめんしゃい、ごめんしゃいを繰り返して泣き叫びます。
私も怒ってないのに、何であやまってるの?となだめようとしても、もう火がついてしまったら勝手に泣き止むまで何を言ってもダメで…。

ごめんしゃい、ごめんしゃいと泣き叫ぶので、ご近所や知らない人が聞いてたら、虐待されてるんじゃないと思われてるんじゃないか…うちの子は声が高く大きいので、ご近所にも迷惑をかけてしまってるんじゃないか…と言う思いもあり、最近では娘のその行動が始まると、頭も痛くなり、そのごめんしゃいって言葉を聞くのも嫌に感じるようになってしまいました。

私なりに毎日悩み、あの手この手を考え、色々なパターンを試したりしてみてるのですが、なかなかどれも良い方向に結び付きません。もうどうしたら良いか…。

長文すみませんでした。最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

naaami

うちも同じく1度泣きだしたらもう止められません。声も高いしでかいし、田舎なんで近所に筒抜け、同居の義祖母にはあんまり泣かせると近所に聞こえるとか言われる始末。
ほんと悩みますよね……泣

泣かれると止められないので打つ手がなく、大抵放置してます。少しして泣き止んだ?お菓子一緒に食べようか?とか言うとだいたいおさまります。その後のケロッとした表情がまたこちらも可愛さ余って憎さ100倍というかなんというか😞

ごめんなさいの言葉はすごくママも心に突き刺さりますね(TT)
自分が教えたわけでもないのにそういうこと言われるとこっちもパニックですよね。
きっと色々試されたんでしょうが、私の場合はしばらく放置のあとに少し大げさに、あっ!そうだアンパンマン見よう!とかあ!シャボン玉しよっかな~とか気分変えることを言ってみます。あとは泣いてる動画を撮った後、大音量でその動画を再生するとえっ?みたいな顔でこっち見てきます(笑)

• さーちゃんママ1

さーちゃんママ1

コメントありがとうございます。
    まさにうちもそうです。あんだけ泣いていたのに、落ち着くとケロッとして笑ってたり…1日中子供の喜怒哀楽に振り回されて毎日クタクタです(笑)
    泣かなければ可愛くてしかたないのに…でも泣き始まると、こっちの頭がおかしくなりそうで…子育てって楽しいことも辛いことも本当に色々ありますね。
    らむさんからのアドバイスも踏まえてまたあーでもない、こーでもないと日々挑戦してみます!ありがとうございます。

• 8月28日