※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☺︎
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園で不安。バスだと様子がわからず後悔。幼稚園までお迎えだと先生と話せるか不安。2人目考えているが自転車送り迎えはきつい。心を落ち着かせて欲しい。

年少の今月入園でバス通園なんですけど、バス通園だとバスの乗り降りしかみれず、幼稚園までお迎えだとその日の様子とか先生とお話できたりするんですかね?💦
初めてで不安なことだらけで、でもバス通園だと先生に息子が園でどんな様子かとか聞けないよな…と、今になってバス通園でよかったか後悔してきて😇💦
かといって新生活が落ち着いたら2人目を考えているので、妊娠したりしたら毎日この距離自転車で(自転車しか無理な距離)送り迎えきついよな…とか…😓
どなたか私の心を落ち着かせてください😭😭😭←

コメント

🍓🍓🍓

うちの幼稚園だと保育始まった初日に担任の先生から電話いただけましたよ。それ以降は何かなければ電話もないですが。

もし不安であればお迎えを時々幼稚園迎えにすると良いかもしれません。時々そうしている保護者さんいましたよ。
私は徒歩通園でしたがお迎えのときにいろいろ聞こうとしたら個人情報?なのか「他の保護者さんに聞かれるかもだから後でお電話しますね〜」と言って夕方細かく教えてくれましたよ。
ちょっと立ち話ですむ質問ならその場で教えてくれますし。

• みい☺︎

みい☺︎

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    初日にわざわざ電話で教えてくれるのは嬉しいですね!!
    お迎えの時にお話しできるかわからないですが、たまに迎えに行きたいと思います!!

• 4月10日
はるわた

バス通園でも今日はお迎えにしますって出来ると思うのでたまにお迎えにするのはどうでしょうか😃
年少のうちは園での様子が気になる時だけお迎えにしたりしてましたよ〜。

• みい☺︎

みい☺︎

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    お迎えの時にお話しできるのかわからないですが、わたしも週一ぐらいでお迎えに行ってみようかなと思います💦

• 4月10日
とーーます

私もずっとバス通園させてます。
確かにバスの先生だとお話できないですね💦💦
私も時々よろしくお願い用事があって、直接幼稚園にお迎えに行きますが、その時になにかあれば、先生からお話があったり、私も聞きたいことあればその場で聞いたりします。
でも、毎回じゃないですよ!

• とーーます

とーーます

すいません。途中で送ってしまいました。

他に毎日幼稚園に送り迎えされてる方もたくさんいますが、毎日先生とお話してる感じではなさそうです。すぐにさようなら〜って感じです。
    バスでも、なにかあれば電話もらえますし、大丈夫だと思いますよ😊

• 4月8日
  • みい☺︎

みい☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お迎えの時にその場で先生とお話しできるのかできないのかさえもわからないのですが、気になるのでたまにお迎えの日を作りたいと思います💦

• 4月10日
ゆみママ

上の子は3年間バス通園でした🙋
確かに徒歩通園の子のほうが先生とお話出来る機会は多いかと思いますが、徒歩通園の子を間違いなく親に引き渡して見送ることを先生達は集中してやられてるので、その日の事を話す時間はあまりないのかなと言う印象です😅
普段の様子は年に何回かある個別懇談会で聞いてました😊
そして、上の子在園中に妊娠出産しましたが、バス通園でよかったです😂

• みい☺︎

みい☺︎

なるほど…先生もお迎えの時間ももちろんお忙しいですよね💦
    お迎え行ってもお話聞けるかわからないのですが、たまに園内の様子見るがてらお迎えの日も作ろうかなと思います🥺
    確かに私も落ち着いたら第二子を考えているので、バス通園は助かりますよね🥺💕

• 4月10日

うちもバス通園です!
マメな先生で、よく園での様子を電話して頂けました☺️
私が気になることは連絡ノートに書いたりもしてました😀

あと週一回くらいは車で送って、園での様子を聞きましたよˊᵕˋ♡♡

• みい☺︎

みい☺︎

そうなんですね!そんな先生だととても嬉しいし安心だなぁ😭❤️
    私も気になるのでたまにお迎えの日を作りたいと思いました😭🙏🏻

• 4月10日

退会ユーザー

うちの園は帰りに話すタイミングないので、お迎えはしてません🤣
    もしするなら朝の送りだけで、帰りはバスでもいいと思いますよ😄💓

• 4月10日
ママリ

そうですね、送り迎えのメリットは毎日先生とお話ができること、子供の仲良しのお友達親子の顔をすぐ覚えられる、とかかなーと思います❣
毎日園での様子が分かるのでとても安心感がありましたよ🤗
ちなみに月末で臨月ですが自転車送迎です🤣
雨の日は徒歩ですが🎶

• みい☺︎

みい☺︎

やはりお話しできる時間があるのは安心材料になりますよね🥺❤️
    たまにお迎え行きたいと思います!うちの園は先生とお話しできるのかできないのかわかりませんが😅
    コロナで安心して生活できる妊婦生活ではなくなってしまったかもしれませんが、ご出産頑張ってください❤️

• 4月10日
ポムポムプリン

自分で送迎してますが、先生とお話する機会ほぼないですよ😂
徒歩通園の子は時間になったらみんな一斉に帰るので、流れ作業のように各々順番に子供を引き取りそのままサヨウナラ~です🙋‍♀️
担任の先生含め、ローテーションでバスに乗っていくので、担任の先生見ない日も多々あります💦

• みい☺︎

みい☺︎

なるほど…コメント欄を見ると園によって違うなと思いました!お迎えに行ってもお話しできるかできないかわからないですよね😭💦
    たまにお迎え行ってみようかなと思います🥺

• 4月10日

バス、徒歩通園両方しましたが、基本的には徒歩通園でも何かなければ流れ作業で挨拶して終わりでしたよ!
そんなに1人1人お話してる園は中々ないと思います💦小規模で余裕があれば出来るかもしれませんが😣
バス通園は確かに園の様子などわかりませんが、とにかく楽です😂毎日のことなので、雨の日は特に本当にバスで良かったと思います。笑
下の子がいたり、妊娠したら尚更です!
園の様子や何か気になる事があれば電話で聞いたり、個人面談などで聞けますし☺️
私的にはもうバスの楽さを知ったら徒歩はしんどいです😂

• みい☺︎

みい☺︎

確かにそうですよね!毎日のことで、雨や妊娠したら絶対バス通園は助かるし、うちも第二子を今後考えているので🥺子供の方が先に幼稚園に慣れて楽しんでくれるかもしれないし…私おそらく心配しすぎなんです😭笑

• 4月10日

うちの幼稚園はお迎えでも先生とお話しは出来ないです😭💦
先生っちも他の子のこと見ないといけないので、受け取ったらすぐ帰る感じです😊

• みい☺︎

みい☺︎

コメント欄を読むと幼稚園によってやはり全然違いますよね!💦
    うちの園もお迎え行ってもお話聞けるかわからないし…
    でも一回自分を納得させるためにもたまにお迎え行ってみよかな?と思います😂💕

• 4月10日