※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichina *
妊娠・出産

友達への妊娠報告について悩んでいます。入籍前に報告するべきか、安定期以降にするべきか迷っています。入籍後、友達に報告するタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

初めまして(*^^*)
友達への妊娠報告について教えてください。

現在7週目で、もうすぐ8週に入ります。
できちゃった結婚になります。
とりあえず両方の親には、妊娠報告済みで、私の実家への挨拶が終わり、再来週くらいに彼の実家へ挨拶に伺う予定です。
両方の親から母子手帳を受け取る前に、入籍を済ませた方が良いとアドバイスを受け、9/24に入籍することになりました。

そこで友達への報告について悩んでいます。
安定期に入るまでは、何があるか分からないので、安定期以降に妊娠報告をしたいと考えていましたが、入籍するとなると早めに伝えた方がいいのでしょうか?
本当によく遊ぶ 仲の良い友達だけに報告し、他は 産まれてからでいいかなと思っています。

妊娠を機に入籍された方は、どのくらいでお友達に妊娠報告をされましたか?
入籍だけ報告するにしても、急な結婚になるので ごまかせない気がします……(><)

コメント

めー

私は母子手帳貰って2週間くらいで入籍したのですが、
よく遊んだり連絡取り合うような本当に仲のいい子には入籍したときに報告しました👶

それ以外の友人はSNSだったり聞かれた時に結婚報告だけして
子供は産まれた時に報告してました\( ¨̮ )/

• chichina *

chichina *

コメントありがとうございます(*^^*)
    母子手帳を受け取った後に入籍されたんですね。
    では 報告は、まだ安定期前ということですね!
    やはり入籍と一緒に報告する方が伝えやすいですよね(><)

• 8月28日
林檎ちゃん

私は入籍だけ報告して、妊娠のことは安定期入るまで誰にも言いませんでした(*^^*)
安定期に入って言ったのも本当仲の良い友人だけです!

chichina *

入籍だけ報告されたんですね。
    安定期に入るまで 何があるか分からないですもんね……
    体調不良やお腹が少し目立ってきたりなどで “ あれ?”と思われることもあるかと思うのですが、お友達からは 報告するまで何も聞かれずでしたか?

• 8月28日
  • 林檎ちゃん

林檎ちゃん

私は何かあると怖かったので、安定期に入るまでは友人は誰にも会いませんでした(笑)
    安定期に入って友達に会いに行ったりしてたら、動きすぎで切迫早産になってしまいましたが^^;

• 8月29日

chichina *

安定期に入るまでお友達と会われなかったんですか!
    徹底されていたんですね。
    ありがとうございます♪

• 8月29日
naaami

本当に仲のいい友達にしか初期は報告しなかったです。それで流産経験してるので、やはり少人数にしか言わなくてよかったと思いました。
その後また赤ちゃんができて、戌の日のお参りに行った時に写真と共にSNSでさらっと報告しました😊

chichina *

入籍と一緒に妊娠も報告されたんですね。
    私も報告するか悩んでいる友達が5〜6人ほどなので、大丈夫かなとは思ってるいるのですが……
    お腹の子に何かあったときにと思うと伝えて良いべきか悩んでしまって(´・o・`)
    悲しい報告をしなければならないというのも辛いですもんね。
    お二人目のお子さんの報告は、仲のよいお友達へもSNSでさらっと感じですか?

• 8月28日
  • naaami

naaami

流産報告も受け入れてくれるような友達にだけ報告してました!
    一人目のあとが流産だったのですが、全て同様の報告の仕方です😊

• 8月28日

chichina *

流産報告も受け入れてくれるような友達……、そうですよね!
    しっかりと報告しても大丈夫な関係の友達だけに報告していきたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 8月28日
こつぶ

すごく仲のいい友達にしか言ってないです!SNSにも書くつもりはないので
産まれるまで報告とかはしないつもりです!

chichina *

もうお友達にも、ご報告されているんですね。
    私もSNSなどで書くつもりもなく、今度 会う予定があるので、その時に伝えようかと悩んでいます。
    お互い 元気な赤ちゃんが産まれるように頑張っていきましょうね٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 8月28日
  • こつぶ

こつぶ

本当に大親友の1人だけですけどねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ親と旦那とその友達にしかまだ本当してないです!
    元気な赤ちゃん!そうですね!
    頑張りすぎず!頑張りましょう( ⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)

• 8月28日
ゆか

私は仲がいい子には入籍した時にすぐに知らせました!
まだ仕事をしているので職場の方にも知らせました!
その時はちょうど妊娠8週目くらいでした!

他の方は安定期に入ってからでいいかなーと思ってまだ公表してません!

chichina *

やはり入籍と一緒に報告されたんですね。
    私も仕事を続ける予定なので、明日 上司に報告します。
    仲の良い友達には、同時に伝える方が多いのですね!

• 8月28日