※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

お子さんが溶連菌を経験された方教えてください😭また、ややこしい感じに…

お子さんが溶連菌を経験された方教えてください😭
また、ややこしい感じになったのでどう動いたらスムーズかアドバイスください💦

2歳の子が溶連菌にかかり、始めはバラクシロビル顆粒が4日分処方されましたが、薬剤師がこれは溶連菌の薬じゃないと気付き、病院に問い合わせてくれ、『ワイドシリン細粒20%200mg』が4日分処方されました。
薬剤師から「ワイドシリンは10日~14日間飲む必要があるが、月曜日再診ですか?」と聞かれたので「月曜日に電話してと医師に言われていますが…」と、答えたところ「じゃぁ、また処方されるかもですね」と締め括られ、4日分貰ってきました。

なので月曜日はまた病院のつもりで会社には休みを申し入れました。

そして、このワイドシリンは毎食後朝昼晩に飲まなくてはなりません。
保育園でお昼の分のお薬をお願いするには指示書が必要らしく、指示書の雛型があるなら今日明日には貰って月曜日に医師に頼みたいので、保育園に問い合わせしたところ「1日1~2回で済むお薬があるはずだから、医師に相談してください。与薬の指示書はどうしてもの場合のみです。」と言われてしまいました😓

まずお聞きしたいのは、
溶連菌で1日1~2回で済むお薬ってあるんでしょうか?
木曜日から月曜日の朝までワイドシリンを飲んで、その後別の1日1~2回で済む違うお薬に変更することは出来るものでしょうか…?(お薬の効きや飲み合わせなど)
もしワイドシリンから変更できなければ、月曜日診察後に保育園に問い合わせて指示書受け取ってまた病院行って書いてもらい、翌日火曜日から保育園でお願いすることになると思うと手間過ぎて…😭💦

コメント

もな💅🏻

息子が溶連菌やってます。
そのとき薬の名前は忘れたのですが、水に溶かして飲むちょっとやっかいな薬でした。1日2回だったのは記憶してます。(当時、幼稚園でお昼にも飲まないといけないと飲みにくそうだなぁと思うくらい、苦くて厄介な薬だったので…)

でももう既に別の薬を飲んでるのに、他の薬に切りかえっていうのはよくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2回で済むお薬もあるんですね。やはり途中で薬を変えるってよくない気がしますよね…😢

とりあえず薬剤師さんに相談したところ、慣らし保育中で16時に帰ってくるならその時お昼分飲ませて、夜の分は寝る前にずらすでも大丈夫ですよと言ってもらえました💦なので今回はなんとかなりそうです😭

次回また何か患うことがあれば、保育園の事情を説明して処方してもらいます💦

• 4月8日