※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校に上がったお子さんがいるフルタイムで働く親の1日のスケジュールについて教えてください。ありがとうございます。

小学校のお子さんがいらっしゃる親御さんにお聞きしたいです。

もうすぐ時短での復帰の予定ですが、旦那の転職により引越しをしたため職場が遠くなり、保育園の間もフルタイムで復帰できるかかなり微妙です。(職場から保育園が1時間半ほどです)

保育園は延長もあるので駆使していくにしても、まだ先の話ではありますが、そもそも小学校に上がったら果たしてこの距離でやっていけるのか不安です。

小学校にあがったお子さんがおられ、なおかつフルタイムで働かれている親御さんの1日のスケジュールをお聞きしたいです。全然想像がつかないため、お願いいたします。

コメント

学童ありますし大丈夫ですよ意外と😅
今は共働き多いですし1年生から
学童利用してる人がほとんどでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうですよね、共働き増えてますもんね。一般的になんですが学童ってどのくらい預かってもらえるものなのでしょうか?

• 4月8日

退会ユーザー

お母さんの仕事の時間にもよります
    17時半前後のお迎えまたは自分で
    帰るって家庭が多いです!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で帰るところも多いんですね!ありがとうございます!

• 4月10日
U🍁🌕🌾

学童行ってました!(うちは3年生までなのでもう通ってないです)
学童も保育園と同じ点数で決まりますが、1年生優先です。
うちは基本18時30分まで、延長で19時30分です。
18時位までなら皆さんお迎えに行きますが、17時頃に学童から自分で帰宅する子も多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!18:30までいけるところもあるんですね。そして、保育園と同じ点数なんですね。勉強になります。
    知識がなくて申し訳ないです、3年生以降はもう自分でお家に帰る感じになるんでしょうか?

• 4月10日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

学童によっては6年生まで通えるところもあるので、ここは要確認だと思います。
    これも学校や自治体によりますが、放課後に学童に行っていない子供たちを夕方のチャイムがなるまで教室や校庭で遊べる登録制のものがあります。
    これは地域の方や児童の親が交代で見たりしています。
    息子はここにも行ったり、そのまま下校してきたり、色々です。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。学童や自治体によって様々ですね。自分の住んでいるところ調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 4月10日
ザト

フルタイムではなく時短で9時半から16時半勤務ですが、片道1時間半かけて通勤しています😊
息子が3年生なので今年は学童保育が利用できますが、来年からの働き方は未定というか悩んでます💦💦
今だと、
7時に私と子どもたち起床。
朝食、準備、メイク、洗濯物を片付けて7時50分出発。
娘を幼稚園に送り、8時の電車で出勤。
18時に娘をお迎え。
準備して18時半から夕食、19時過ぎから入浴。
食洗機と洗濯乾燥機をセットして20時に布団に入ります。
こどもたちが寝たあと、20時半頃から24時か25時くらいまではリビングで一人のんびり過ごします。
息子が1歳半で保育園に入ったときからずっとこの生活リズムです😊💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール具体的にありがとうございます!時短勤務の時間が同じくらいになる予定なので、イメージできてとてもありがたいです。
    質問内容と逸れてしまうんですが、夕食ってどのように準備されていますか?帰宅されてからお子さんの就寝までの段取りがスピーディーですごいなと思ったので、良ければ教えて頂ければ幸いです!

• 4月10日
  • ザト

ザト

夕食は大したものを作ってないので時間はかかりませんが、作り置きが苦手(私がどうしても美味しいと思えなくて💦)なので、毎日帰宅後にゼロから準備して、コンロとレンジを駆使して20分くらいで作ってます😊💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分ほどで用意できるのすごいです…!私も作り置きが苦手なんですが、復職後どうすればできるのか不安に感じていました💦なんとか手際良くできる方法を考えます。質問が逸れてしまいましたが、回答頂きありがとうございました!

• 4月10日