※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月25日の男の子が寝返りやうつ伏せになることができず、他の同月齢の子供と比較して心配しています。同じような経験をしたママはいますか?

生後5ヶ月と25日の男の子を育てています。

寝返りを5ヶ月と2日でしていらい、1度もしません。
またうつ伏せにしても2.3分で床に頭をつけてしまいます。
とゆうか、自分の手を咥え始めてそうなります。
うつ伏せで腕で体を支えて胸までは顔をあげるなんてしたことありません。
うつ伏せにしたらその場から動けません。

背ばいをしています。

個人差があるとゆうことはわかっていても
SNSやYouTuberで同じ月齢の子を見てしまうとちょっと心配になります。

同じようなママいますか?

コメント

あやママ

うちの子7ヶ月ですけど寝返りしませんよ🤣
寝返りする気配もないです(笑)
最初は気にしてましたが、首も座ってるし特に気にしてません😂
うつ伏せが嫌いなんだな〜と思ってます🤣(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱりうつ伏せ嫌いな子は一定数いるのですかね?
    1歳くらいまでは特に心配することないのかなぁなんて思いながら心配してしまってます(笑)
    回答いただけて、なんだか楽になりました。

    • 4月8日
  • あやママ

    あやママ

    ネットとかに何ヶ月に〇〇する。みたいな感じで書いてるから心配なりますよね😂😂
    調べたらダメだと分かってるのに私も毎日のように気になると色々と調べちゃいます😭😭

    息子はまだ寝っ転がって足ドンドンして遊んだり足の力で向き変えたりとかはしますが寝返りは全くしそうにないです🤣🤣
    もう気にしてません、いつかするかな?と(笑)

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    ネットで何でも調べられる時代じゃなかったらよかったのに(笑)

    すごい、強いママ🥺
    私もはやくそう思えるようになって楽になりたいです(笑)

    うちの子もずっと、仰向けで足上げたりおもちゃで遊んだり腹ばいしたりで遊んでます😂

    • 4月8日
さくちゃん

うつ伏せより指しゃぶりが好きなんですかね?
うつ伏せか苦手だと寝返りてきてもしないらしいですしね…。、
うちの子もうつ伏せになりながら指しゃぶりしていますよ〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せになると指が見えてついつい咥えちゃう感じです🥺
    したくないなら寝返らなくてもいいんですが、うつ伏せでもっと顔を上げれるようになれば楽しい遊びできるのになぁと思ってます🤔💡

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月ちょっとで1回した後は3週間全く寝返りする素振り無くてアレ…?
って思っていたんですけど、

6ヶ月ちょっと前に突然出来るようになって堰を切ったようにコロコロ寝返り…→
からの、安定のうつぶせこぶししゃぶりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ、なんだか希望持てました♡笑
    6ヶ月になったらコロコロするといいなぁ〜🥺と思います!
    少し楽しみになってきました!

    • 4月8日
はじめてのママリ

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、横向きにはなりますがそこからは難しいです、、😂
こっちから手伝ってやっと、、っていう感じで、、😂
SNSとかで見ると5ヶ月より早くだったり5ヶ月頃できてる子ばっかで焦りましたが、ここまで来ると半分諦めて寝返りしない子なんだなあって思うようにしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり諦めですか😂
    しない子もいますしね🥺
    そう思えたら楽になるのですが、諦めるにはもう少しかかりそうです笑
    でも同じ方がいてホッとしました❤
    ゆっくり見守っていきます!

    • 4月8日
ゆい

同じくらいの月齢の女の子ママです✨
私の所は4ヶ月10日で初寝返りしましたが、その後5ヶ月8日まで一回もせず、突然寝返り星人になりました🤣
突然し出すと思うのであんまり気にされなくてもいいのかな?と思います✨
私も最初はいろいろ調べて、何ヶ月だからそろそろこれが出来なきゃとか何ヶ月なのにまだあれしてないよなーとか検索魔になったり、ネット上の「普通」に縛られてましたが、ふとした時に、この子はこの子なんだし、この子のペースがあるよねってなんか糸が切れたみたいに吹っ切れて、今はよっぽど心配な事以外は調べなくなりました‼️
新米ママさんも是非一回携帯置いてみてください❤️私はそれで楽になれた部分もあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りしない1ヶ月もやもやでしたよね😭?
    寝返り聖人にまでなって羨ましいです😆💡

    そうですね、検索魔になってはいけないですね😔
    不安なときはお散歩にでも行って落ち着かせるようにします❤

    • 4月8日
ママリ

うちの子もそうでしたー!
6ヶ月になった日に急にコロンって寝返り始めました😊
一回出来るようになったら、寝返り、寝返り返りを繰り返してゴロンゴロンしてて逆に頭打つんじゃないかと目が離せなくなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💡
    うちの子もそうなってくれたら嬉しいです🥺💛
    成長が見れるって嬉しいですよね!!
    あまり気にせずに見守って行きたいと思います!

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    突然出来たりするのでビックリですよ!
    わたしはキッチンでご飯作ってて、ふと息子を見たらうつ伏せになってたので初寝返りは見れず…😭😭

    • 4月8日