※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について不安があります。歩行や言葉の発達、食事の様子などが気になります。他のお子さんはどんな感じでしたか?

1歳1ヶ月(あと一週間程で1歳2ヶ月)の娘がいます。
最近、5.6歩歩けるようになりました。
一人目なので月齢ごとの発達の様子が全くわかりません。
そして発達について不安に思うことがあります。



水とお茶を飲まない(フォロミ、ジュースは飲む)
↑少しだけですがたまに飲むことはあります。

まんま、まま だけしか言わない
(昔はパパパパ言ってたのに…)

指差はする

何言ってるかわからない宇宙語を話す

笑わせてないのに、人の顔を見るとニコニコする

1時間くらい預けてても泣かない

眠かったりで不機嫌にな状態で、嫌なことがあると座ったまま後ろに後頭部から倒れる。

名前を呼ぶと、🙋‍♀️と手を挙げることはできるがバイバイを全然やらなくなってしまった。

名前を呼んでもほぼシカトする


ご飯が大好きで、食べさせてる最中に口に入れてあげるのが遅かったり、全部無くなったりすると大泣きする(頭をうしろにしたりする)


不安です。。
普通なのか発達を心配した方がいいのか。


親や夫には考えすぎと言われて自分でも考えすぎというのは重々わかってます。
みなさんのお子さん、一歳1.2ヶ月の時はどんな感じでしたか?

コメント

deleted user

普通だと思いますよ〜!!

どれも、
あぁいるよねそんな子!
って思いました😂

SSS

全然普通だと思いますよー!
1歳だとそんな感じです^ ^

はじめてのママリ🔰

一歳3ヶ月になったばかりの娘がいます、
運動面はものすごくはやく、一歳前には歩いてました、歩き出しすぐ、走ることも覚えました!
ただ言葉、遅いです...
あった、おいちい、ばぁ
ぐらいです、やっとママゆってるかな?ぐらいですよ!
ほとんど、宇宙語です、

お茶は、一時期飲まない時期ありました、飲まなくても出しているうちに、飲むようになりましたよ!

うちの子は逆に人見知りしすぎて、人の顔見て固まってました...最近色んな人にバイバイするようになりました!
人によっては、預けても泣きませんよ!

嫌なことあると、うちは物を投げつけます...
もしくは寝転がり、グズグスしてます!

きっと子供のブームです、
うちも何かできること増えると、そればかりになります😂
全く、やらないわけではないのなら大丈夫だと思います!
ちなみに、うちはバイバイが、8ヶ月頃と早めで、一時期飽きて、最近ブームが来てます、色んな人に手を振ってます笑

名前呼んでも振り向かない、
うちの娘もありました
気にして名前呼びすぎてました、必要な時だけ呼ぶようにしたら、今は何してても振り向いて走ってきます!
きっとまたか、と思われてたんだと思います😭

うちの娘も、ご飯の最中気に食わないと、背もたれに頭ドンドンしてます。
チャイルドシート、ベビーカーもです😂
意思表示だと思うので、受け応えてあげてください。
たまに、頭を後ろにして頭打ったら、あっ、と言って頭触ってます笑

それぞれ成長は違うので、
今出来ることを褒めてあげてください!
褒めてあげると、ドンドン成長しますよ!

ゆり

来週で1歳2ヶ月になりますがそんな感じです💦
歩行はできますが、言葉の方が全くだめでパパ、ペンペン(ぺんぎん)、ワンワン、にゃ~(ネコ)しか言いません😢
いつママって呼んでくれるのか…

抹茶

うちもあと1週間で、1歳2ヶ月です!近いですね!

うちは宇宙語で、言葉ひとつも出てないです!
歩くどころか、やっと手放したっちを1日で何回かするかな〜くらいです💦

ご飯もご馳走さまになると、まだ食べたくて毎回泣きます〜!

まだまだどれもゆっくり見守って良いみたいです◎

H & I

指差しできるのが凄いです

うちは指差し出来なければ
発語もないです。
※泣いてる時とかだけママって言います笑

はーいもしないです。笑
バイバイは気分ですね。


発達実はすごく悩んでいます。


頭ぶつけるのは私の子もします。
気に食わない時とか特に。
言葉が出ない分体で分かって
貰おうとしてるんですかね☺️