※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち ゃん
子育て・グッズ

三ヶ月の娘を育てる九州出身の女性が、江戸川区で支援センターに行きたいけど人見知りで勇気が出ない。中央サポートセンターに行ったことがある人いる?グループ活動など教えて。

先日三ヶ月になったばかりの女の子を育てています。地元は九州で旦那さんの実家も北陸、去年結婚を機に引っ越して今江戸川区に住んでるんですが周りに友人もいなくて旦那も現場関係で忙しいです…。支援センターみたいなものに行ってみたいのですがなかなか人見知りで勇気が出なくて…。住んでる場所だと中央サポートセンター?が支援センターになるようなんですが行ってる方いらっしゃいますか??やっぱりグループとかできちゃってるんでしょうか?どんなことしてるかも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ザト

私のママ友さんが数ヶ月前に江戸川区へお引越しされました♪
支援センターはいつも結構人が多くて、グループになってる人の溜まり場になってることもあるし、1人で来てる人もいるようなので、それぞれかな?と思いますが、そのママ友さんはもういくつかのグループに入って毎日楽しそうにしてますよ💟
どんな場所でも合う合わないは人によって違うので、まずはお子さんと行ってみるしかないと思います♪
私も実家・義実家が関西で大学は北海道のため、仕事で東京配属になり、知り合いはいませんでしたが、子どもが生まれると子どもの月齢に近いママさんたちに話しかけてもらって、自然に仲良くなれました(●´人`●)
まずは行ってみるしかないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

江戸川区は子育てしやすい街で
有名なんですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
なので、ママさんたっくさんいると思うので
勇気出して行けば
たくさんママ友出来ると思いますよ!!
自分から話かけられなくても
話しかけてくれるママさんもいますし!

なぁなん77

私は、江戸川区で育ち結婚で田舎に引っ越すことになり逆パターンですが(笑)
江戸川区は、子育て環境良くて母子家庭とお年寄りに優しい町ですよ~。
どこに行っても嫌な人はいるだろうし逆に良い人もいますから、少しずつ慣れていけばいいと思いますよ✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

ちょび▽・x・▽

実家が江戸川区なのでよく行きますが、子育てしやすいいい環境ですよ~(❁´ω`❁) 公園もキレイだし遊ぶ所も多いですし♪
わたしはいま市川市ですが、公園の整備とか全然違います。。
支援センターは最初は1人で勇気がいりますが、行ってるうちに顔見知りができて、いつの間にか気があって仲良くなる人も出てくると思うので、めげずに通ってみるといいと思います★
0歳の集まりとかに行くと寝んねの子が多くて、お友達作りしやすいと思いますよ!

れな

私も去年江戸川区に引越して来ました!
私の近くの支援センターでは、0歳の集まりや、1歳半の集まりが月に一回あったのでそのタイミングで初めて行ってみましたが、同じ月齢同士なので色々話も出来て楽しかったですよ!
また、同じ月齢メンバーでのサークルなどもあったので私はそちらに加入しました( ´ ▽ ` )ノ

もんチップ

江戸川区にずっと住んでいます!
とっても子育てするにはいいところです!
支援センターも沢山ありますし!