※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあママ
住まい

無知なため教えて下さい😊🔅すまい給付金って、いつ申請するものですか?ネ…

無知なため教えて下さい😊🔅
すまい給付金って、いつ申請するものですか?ネットでさらっと見ただけなので理解できてないです💦次世代エコポイントは、間に合わないと言われたので申請はしなかったです。来月には引渡しになる予定で、まだすまい給付金は間に合うと思うのですが、これは自分で申請するものですか?ハウスメーカーから話が来ますか?
どんなものでしょうか?

コメント

リリ

目安としては登記が終わってからがいいと思います🙂(登記謄本の提出があるので)

自分で申請する人もいれば、ハウスメーカーさんが代理で申請してくれるところもあるし、ハウスメーカーさんが書類だけ準備して記入・申請は自分でやってくださいと言われる場合もあるようです🙂 ここばかりはハウスメーカー次第ですね💦

私はマンション購入で、不動産からは一言もこういう制度があるなども言ってくれませんでしたが、自分で調べて申請しました🙂

• さあママ

さあママ

なるほど🤔🔅
    次、ハウスメーカーに行った時に聞いてみます😊教えてもらって助かりました😊

• 4月8日
ままりぃ

引き渡私が終わった後、瑕疵保険の証明書が1ヶ月くらいで届くのですが、それも添付する必要があるので引き渡しが終わってその書類が届いてからの申請になると思います😊
ハウスメーカーからは案内がなく、全て自分でやりました📝

• ままりぃ

ままりぃ

誤字ごめんなさい🙇‍♀️最初のところ、引き渡しです!

• 4月8日
  • さあママ

さあママ

そうなんですね😊🔅なるほど🤔🔅
    引渡しが終わってからなんですね😊
    他にやる書類ってありますか?

• 4月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

他は住民票や課税証明書を区役所に取りに行きました😊
    あとは確かハウスメーカーや銀行からもらった書類のコピーで大丈夫だったと思います🤔銀行の契約書の写しは収入印紙を貼られているものが必要なのですが、うちは収入印紙のないコピーしか手元になく、銀行から取り寄せが必要でした💦

• 4月8日