※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。自分ができないと感じています。怒りすぎて反省しています。

もう自分が嫌です。
ワンオペで3歳と0歳(9ヶ月)の子がいますが、いま保育園がお休みになっており上の子が毎日家にいます。
さらに二人とも風邪をひいており、コロナもあったりでお外に連れて行けていません。

毎日毎日イライラして、何度言っても聞かない、逆に子供相手に上手に動かすよう言うこと聞くように言えない自分にイライラしてるのかもしれません。
なのにイライラして当たってしまっているのかもしれません。
子供が喜びそうな料理が作れるお母さんなわけでもなく、子供が喜びそうな遊びをしてあげることができるお母さんなわけでもなく、家事とかを一生懸命頑張ってるわけでもない。いったい何のために毎日過ごしてるの?と自分に対して疑問になります。

上の子は何回言っても聞かないし、ご飯は食べないし。
その中でも特にイラつくのが、下の子をお風呂に入れている間にお茶を全部床にこぼしてびちゃびちゃにしてあそんでいました。
もうかなりイラつき怒鳴りつけました。
さいきん毎日一回は怒鳴ってる気がする。
しかも怒鳴ったり怒っても本人は笑う時あり、余計イラつきます。
それで物を投げたり、壁をどついたり私がしてしまいます。

また、下の子を先に寝かせるのですが、いつも寝かせた後ちゃんと待っててくれてありがとうと言って、30分くらい一緒に遊んでから寝るのですが、今日その件でかなりイラつきすぎて、もう今日は遊ばない!とキレ、トイレに行かせるのもめんどくさくなり、おむつを変えていたところ、このオムツいやだ、この絵がいいと言われ、いや汚れてないのになんで変えるの!とキレ、はーもうめんどくさいなあんたは!!!と切れてしまいました。
最低ですよね。笑えます…

3歳もなるともう記憶とか残るのに、いつもキレまくって最低なお母さんの記憶になるんですかね。
怒りすぎたかなって反省して涙止まりません。

コメント

KR mama

子供の年近いです👍
大丈夫です!もう分かりすぎて😂
本当に毎日ギャンギャン吠えてるのは自分だけですw
子供達は割とひょうひょうと悪いことしたりイタズラしたり、こちらの反応でさえ楽しんでますね😱

男の子2人ってのも本当大変ですよね😂うちは上が体力有り余ってもう…止めたところでこちらの体力が削られるので、お好きにどうぞ…です。

多分叱った尻から同じことすると思うので、半分無駄ですね😂
悩むのやめました。笑
そういう子なんだな、ははは😂自分お疲れ。って感じです(笑)

そこまでシリアスに捉えなくて大丈夫だと思いますよ💦?
将来も「おかん、昔めちゃめちゃ怒ってたよな、俺が悪さしてたから😂」くらいにしか思わないのではないでしょうか。

  • KR mama

    KR mama

    2人同時に風邪もうちも最近ありました💦早く良くなることを祈っております🙏✨

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!ご返信ありがとうございます!!
    そして…今の自分にすごく突き刺さるお言葉ありがとうございます😭😭

    ほんとそれなんですよねー!!
    毎日一人でギャンギャンキレて、当の本人ははしれっとしてて…
    反応楽しんでるのわかりますー!これがさらにイラつく🤣🤣
    それでキレてたら、ママ大好きよーとか言って機嫌伺ってくるのが更に更にイラつきます😂😂😂
    男の子ふたり、体力ほんとに入りますね。。。

    シリアスにとらえなくてもいいと言ってくださって感謝ですーー!!!🥺✨✨
    実母からは、あんたちゃんと躾しなさい!とキレられ嫌気がさしていますが…

    はーお近くにいたらお茶したいくらいです😭😭😭😭😭
    ありがとうございます!!!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、また別件なのですが相談宜しいですか??

    上の子が下の子にわざとおもちゃを貸さなかったり、わがまま言ったりします。
    割と上の子優先できたつもりなのですが、まだ足りないのでしょうか?💦
    トイトレも割と進んでいたのにまた止まってしまったり、ご飯も相変わらず食べないです。
    一体どうしたらいいのか😭

    あと、そちら様の下のお子さん11ヶ月と言うことはそろそろつかまり立ちをし出している頃でしょうか??
    上の子をお風呂に入れる時、下の子はどうしていますか?
    あと、離乳食の3回食はいつからにしましたか??
    お子さんの年齢が近いのでよければアドバイスいただけたらなと思いまして😭
    すみません💦💦💦
    またお手隙の際にご返信いただけますと幸いです🥺✨✨✨

    • 4月10日
  • KR mama

    KR mama

    昨日、私用で忙しく、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ないです💦

    • 4月11日
  • KR mama

    KR mama

    いやー、どれだけ注意しても、
    うちも上の子のおもちゃを下の子に取られたりしたら上の子が押すっていうのは減りませんね😅

    そこも深刻には捉えていなくて、
    単に悔しい・腹立つという気持ちだけではなくて、
    注意されてママに注目されたいという気持ちもあるとどこかで見たので😂
    なのでそういう時は、「こら!」と言いたい気持ちを堪えて、見てないフリで見守ります。(もうそろそろ、叩いてはダメなこともわかるし、罪悪感もあるはずなので。)
    危ない時はもちろん叱りますが。

    こちらが構ってばかり(注意もそうです)だと、何でもありになってしまいエスカレートするので、
    そんなこと(下の子叩いたり)しても効き目無いとわかってほしいので。

    上の子優先、と世の中は言いますが、そんな甘くないと私は思っていますし、
    実際手が取られるのは下の子。
    なので上の子には我慢させる場面も多いです!でも、それも宿命です。
    その代わり、後できっちりハグしたり大好きと言うし2人だけの時間もしっかり取ります。

    トイトレがとまってたりするのは3歳だと普通なのでは😊?
    失敗して、出来てを繰り返したりが多いと聞きます☺
    4歳にはだいぶ出来るとか!
    ご飯は上の子が食べなくなってるのですか?💦

    下の子はつかまり立ちはもうすでにしていますよ☺!
    お風呂の時は浴槽に立たせたりです😊
    待たせるときはバウンサーにベルトして待たせています★
    離乳食の3回食は9ヶ月半頃からですね😊😊😊

    私も一緒にお茶行きたいです(笑)
    ご参考になれば幸いです😊😊😊

    • 4月11日
ままり⭐︎

めちゃくちゃわかります😭
うちは女の子なのでもうほんと口が達者で怒っても

は?何怒ってんの?笑そんなことでいちいち怒らんといてくれる?汚したやつ自分で拭きます〜!これでいいんやろ?

とか言ってきてもう本気でイラつきます。
うちもいいますよ。
もーほんまめんどくさい子やなって🤦‍♀️それでも

めんどくさいとか言わんといてくれる?仕方ないやろまだ私3歳なんやもん。

とか言ってきてさらにイライラ倍増です。
うちも悪いことしたからもうおやつあげへん。とかいいますよ😓でもそれもすぐ旦那が帰ってきたら告げ口して旦那にも可哀想〜とか言われて更にイライラします。
でも寝てる姿見たら毎日いいすぎてごめん…明日はもっと優しくするから…って思うんですが次の日になったらまた怒鳴ってます。
私はもう優しいママには一生なれない気がします😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!ご返信ありがとうございます✨✨
    うわぁー!さすが女の子、口が達者すごいです😂✨
    どちらにしても今の時期ってきっと最も大変ですよね。。

    明日は怒らないでいよう!と思い続けて1週間経ってしまいました💦💦
    明日こそは…がんばります😭😭

    • 4月10日