※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を混合で育てており、離乳食を始める予定です。離乳食後の授乳方法について悩んでいます。母乳→ミルクの工程が疲れるか心配です。混合で育てている方のアドバイスをお願いします。

もう少しで5ヶ月になる娘がいます🌷
現在混合で育てており、毎回母乳の後にミルクを80〜100ml程度足しています。母乳がどのくらい出ているのか分からないのですが、この方法で授乳間隔は3〜3.5時間くらいです!
(体重はいま6.3キロ程度でやや小さめです👶)

5ヶ月を過ぎたら、様子を見て離乳食を始めようと思っているのですが、混合で育てている方、離乳食をあげた後のタイミングでの授乳は、【母乳→ミルク】としていますか?それとも離乳食後は【母乳のみ】 or 【ミルクのみ】 などにされていますか?
【母乳→ミルク】の工程は疲れてしまうかな?と思い、どのようにあげたら良いか悩んでいます💦

同じように混合で育てている方、参考までに教えていただけると幸いです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初めて2週間くらいで同じく混合で母乳→ミルクでやってます🌸
まだ食べさせる量が少ないので今の工程で疲れないんですが、これから量が増えて、、って考えるとゆくゆくどっちか片方が良いのかなと思ってます!
この前ミルクだけにしたら母乳あげない時間がかなり空くので張って痛くて😭食べる量増えたら母乳だけでいけるかな?とか思ってます!
アドバイス出来なくて申し訳ないのですが、こんな人もいるよ、というコメントです😂

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    なるほど!確かに最初は本当に小さじで少々って感じですもんね💡
    そうですよね〜ミルクだけにすると母乳かなり空いちゃいますもんね💦悩みどころですね🤔
    私も娘の様子を見ながら試行錯誤しながらやっていこうと思います🥺
    同じようにされている方がいらっしゃってとても心強いです💪
    今も母乳+ミルクの授乳の仕方が良いのか、足りているのか…色々悩みながら毎日過ごしています💦お互いに色々悩みながら頑張りましょう✨

• 4月8日
  • むーみん

むーみん

質問返しですみません…💦
    ちにみに、ミルクの前の母乳って何分くらいあげていますか?うちはなかなか集中力が続かないのか、5分〜長くても10分くらいなんです😣
    参考までに教えていただけると幸いです🙇‍♀

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!悩みますよね😂
    基本母乳は5分5分を2回で計20分でやってますが、遊び飲みのときは5分5分計10分で切り上げてミルクあげちゃいます!やっぱり遊びますよね😭ちなみに離乳食以外の授乳のときはミルク80足してたんですが、今は30くらいになりました!
    遊び飲みしても体重増えてるし4時間くらいは欲しがらないので足りてるのかな?と思ってます!🤣

• 4月9日
  • むーみん

むーみん

なるほど!結構ちゃんと飲めているのですね!偉いです👏
    遊び飲みもやっぱりありますよね〜😣うちは左1分で飽きることも多いです💦笑 それだとミルク足しても足りてないんじゃないか?と不安になります💦100あげるとぺろっと飲むときと全然飲まないときもあるので、その違いも何なのか🤷笑
    ミルクの量だいぶ減ったのですね!母乳がしっかり飲めているのでしょうね‼️
    体重が増えていれば安心ですね💪ちょっと体重の増えがゆっくりなので、離乳食始まってからも様子を見ながら試行錯誤していきたいと思います😣
    ご丁寧に色々ありがとうございます🙇‍♀

• 4月9日
ほのママ

我が家は5ヶ月半から離乳食を開始して、もう少しで8ヶ月になります!
5ヶ月頃は母乳後にミルクを70〜100ml(夜間は母乳のみ)を足していましたが、離乳食開始後もしばらくは母乳→ミルクにしてました🍼
食べる量が段々増えてきたら、ミルクを飲む量が減って残すようになってきたので、少しずつ減らしっていった感じです🍼

今は2回食で、ミルクは足りなさそうかなっていうときに50〜70mlくらいを夕方・寝る前にあげている感じです😀

少しでも参考になれば良いのですが😌

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    なるほど!しばらくは離乳食あげたあとに母乳+ミルクでも大丈夫そうですね🍼
    私も娘の様子を見ながら、ミルクの量で判断しながら調整していきたいと思います!先輩ママさんに教えていただけて、とても参考になります🍀
    2回食とかになると、ミルクの量もそのくらいに減ってきたのですね💡
    離乳食これから始めるので、分からないことも多くて緊張しているのが、頑張ります💪

• 4月8日
  • むーみん

むーみん

質問返しですみません…💦
    ちにみに、ミルクの前の母乳って何分くらいあげていますか?うちはなかなか集中力が続かないのか、5分〜長くても10分くらいなんです😣
    参考までに教えていただけると幸いです🙇‍♀

• 4月9日
ほのママ

離乳食直後だと、5分吸ってくれたら良い方でした💦
30分とか少し時間をあけて5〜10分くらい吸ってからミルクという感じにしてました😃

• むーみん

むーみん

なるほど!そうなのですね!とても参考になります🍀
    娘も離乳食を始めたら母乳飲んでくれる時間を見計らってやってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 4月9日
  • ほのママ

ほのママ

離乳食はさむと授乳間隔があいたり、飲んでくれる時間が短いから胸がはって吸ってくれー🥺ってなったりしてます😅
    色々不安かと思いますが、頑張って下さい💪
    私の体験談で良ければお伝えします!!

• 4月9日
  • むーみん

むーみん

確かにそうですよね💦授乳間隔あくとそうなっちゃいますよね😓吸ってもらう時間短くなると、分泌も悪くなりそうで心配でした…。
    本当に色々ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀頑張ります!

• 4月10日