※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群になるか心配です。他の方の経験を聞きたいです。上の子のために心がけたことは何でしょうか。

上の子可愛くない症候群は必ずなるものですか?自分がどうなるのか怖くて仕方ないです😞

今、娘のことはとても可愛くて仕方ないです。いけないことをしたときはもちろん叱りますが、無性にイライラするとかはないです。あーもー、と思うこともありますがイヤイヤ期に入ってるし若干赤ちゃん返りしてるし仕方ない仕方ない〜でてきとーになってる自分がいるからでしょうか💧

一人で一日中2人を見るのだったらイライラするかも、と思いますが、下の子が産まれたら1ヶ月までは実母が来てくれて、娘も保育園に通い続ける予定です。(旦那は仕事で日本にいません。旦那の不在も有り難い笑)

上の子可愛くない症候群…ならなかった方、お話聞かせていただけませんでしょうか😞

また、上の子のために心がけた事は何ですか?

コメント

えまお

私もそれが不安です。
娘はとてもいい子で、イヤイヤしても特に困ったことありません。
でも出産によって、私の睡眠不足、疲れ、娘に当たってしまったらどうしよう。

そんなことしたくないなーって悩んでます💧💧

いい意味でも悪い意味でも娘は世話焼きです。

きっと良かれと思って本人はやるけど余計なお世話になることが大いに想定されます😂💦

そんな優しさに自分のイライラで怒ってしまったり、娘が可愛くないって思ってしまい恐怖でほんとに嫌です😅💧💧

対応策としては娘も日中は保育園なので、その時に下の子との時間や家事を済ませてとにかく体力温存して

心と体に余裕を持って‪w

迎えに行ってからは娘の気持ちに寄り添える努力をしようと思ってます😂👍🏻

うちはパパが9月までは出張もなくいれるので、パパに頑張ってもらう予定です💦
掃除や洗濯など👍🏻

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。同じ思いの方がいらっしゃって安心しました😌
    私も周りに頼りながら心にゆとりをもって過ごせるよう努めたいと思います🌸

    • 4月8日
ひろ

上の子可愛くない症候群って感じではなかったです!
というかしばらくは下の子の存在感がゼロでした…😂
上の子は保育園行ってます。
今は別の意味(3歳児特有の面倒くささ)でイライラはします😂

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。面倒くささありますよね!なぜ今それをする!?みたいなこととか😂
    上の子優先でがんばろうと思います✨

    • 4月8日
ままり⭐︎

うちは赤ちゃん返りとかはなかったんですが…可愛くないというよりいらん事ばっかせんといてよ…ってイライラはしてました😖💦
私も下が産まれる前は上の子のこと可愛くて可愛くて仕方なかったです。今でも可愛いんですがやっぱり生まれたての赤ちゃんって守ってあげなきゃ!って言う気持ちが強すぎて上の子に強く注意してしまったりする事が多かったです😖💦
それでも赤ちゃんのために絵本読んであげたり色々お世話してくれたりしてくれてたので上の子がいて助かった事も多くてお姉さんしてる上の子みるといつも可愛いなぁって思ってました☺️
なので可愛くない!とは思った事はないんですがイライラしてきつく注意してしまう事はありました😓微妙ですね😓

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    うちは生まれた直後コロナで保育園登園自粛になって2ヶ月ほどずっと家で1人で2人を見ていたのでそれがなかったらもっと優しくできていたのかな…とは思います😂

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。やっぱり家で1人で2人を見るとなるときつくなりますよね😔上の子優先でがんばろうと思います🌸

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの歳の差です!上の子保育園も行ってます😊

上の子ずっとめっっっちゃかわいいです💕2歳ちょっとで下が生まれたからか、そこまで赤ちゃん返りみたいのなかったです!最近離乳食食べさせてるの見て、真似っこして自分も食べさせて〜ってしてますが😂(それも可愛い)
お話もどんどん上手になってきて、更に毎日本当可愛いです❤️

下の子ももちろん可愛いですが、まだ赤ちゃんでネンネしたり〜なので、基本上の子優先でやってます!下の子泣きっぱなしとかも結構あるので可哀想ですが。。。
上の子が保育園行ってる間に沢山愛でてます💕

ただやっぱりイライラすることはありますね💦下の子ギャン泣き中なのに言うこと聞かなかったり、ずっとふざけてたり、、、
でもすっごく可愛いです!心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。心配しなくても良い、という言葉をいただいて少しホッとしました☺️ありがとうございます。

    • 4月8日
るる

可愛くないなんて全然思わなかったですよ!上の子が寂しくならないようにだいたいのことは上の子優先してました。上の子が下の子にはじめて会う時ママが下の子を抱っこしてたりすると嫉妬したりママを取られた気持ちになると聞いて退院の日(コロナで初対面が退院日)は旦那に赤ちゃん抱かせて私は真っ先に上の子を抱っこしました。たまに上の子は下の子にちょっかいかけて泣かせたりしますが仲良しですよ。私も2人とも可愛くてしかたないです。保育園に預けるなら保育園行ってる間は下の子優先、かえって来たら上の子優先って感じが良いと思います☺️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。なるほど!退院時は私以外の人に抱っこしてもらおうと思います🌷

    • 4月8日
nanaco

私も同じことを心配してます。。もともとそんなに寛容なママじゃなかったと思うので…。。これでもう一人増えたら…私は子供にイライラをぶつけるんじゃないかって。。
今は、切迫早産で入院していて、息子のお世話はできず、週末の面会、毎日寝る前のテレビ電話しかできないです。今は煩わしいことがないからめちゃくちゃかわいいと思うのかなぁ…とこれからが心配になります。
息子は保育所に行ってるので、昼間は赤ちゃん、家事をして、息子が帰ってからは息子優先にしたいとは思ってます。。
それでもイライラしたら…と。。ネガティブ発想が堂々巡りです。
先行的罪滅ぼしじゃないけど、今毎日、大好き!いつも1番〇〇くんが好きよ!ママはいつも〇〇くんを見てるからね〜。もうすぐ帰るからね!帰ったら、一緒にねんねしようね!みんな、〇〇くんのことが大好きよ〜!とお話してます。
帰ってからも継続したいです。

はぁ…心配です。。

  • ままり

    ままり

    入院、たいへんですね😣お身体は大丈夫ですか?
    私もnanacoさんに習って、たくさん大好きだよと言葉をかけて、娘を安心させてあげたいと思います😌

    • 4月15日
  • nanaco

    nanaco

    ありがとうございます。このコロナの中、面会が可能なこともあって、なんとかメンタルも保てています。。そして、多分帝王切開になりそう…と新たな心配がでてきてます。。

    今はまだ?息子のことがかわいくて仕方ないので、今のうちにしっかり大好きを伝えてます。産後、キリキリと考えすぎないようにしたいなぁ…と思ってます。。

    • 4月15日