※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産気味で、家で安静中。旦那や義両親の理解がなく、毎日不安と落ち込みが続いています。

3人目妊娠中で、切迫早産気味で自宅安静してます😭
上2人は何の問題もなく、妊娠後期に入ってから旅行したり毎日散歩して、今思えばお腹カチカチに張ってましたが正期産で産めました。
それもあってか、旦那や義両親の切迫早産に対する理解がないです😭

少し無理したら入院だよーと言われてしまい毎日ヒヤヒヤしていますが、旦那はゴロゴロしてるだけの私を見て機嫌悪そうだし、怠けてるだけって思ってると思います。
義母は、絶対安静って説明したのに出掛けようとか、ご飯食べに行こうとか、ドライブ行こうとか何かと誘ってきます。
そんなに簡単に赤ちゃん産まれないわよーって笑われちゃいました😱
こっちだって動けるものなら動きたいけど、入院は避けたいし、早産になったら子供が危険だし申し訳ないし😭
毎日ゴロゴロしてるだけの申し訳なさと、早産への不安と…いろいろ混ざってめちゃくちゃ落ち込みます😭

切迫早産で入院や安静生活の方、毎日不安ですよね😭

コメント

そうママ

分かります、周りからそう思われますよね😢
でも赤ちゃん守れるのはお母さんきか居ないので!胸張っていましょう🥲!!!!

• ママリ

ママリ

自宅安静て難しいですね😢
    そうですよね😭
    なんとか正期産までお腹で育てたいです😭

• 4月8日

私は1人目も2人目も切迫だったので、むしろ旦那からも義母からも無理しないで!と言われます😂私が入院したら負担が旦那と義母に行くので当たり前と言えば当たり前なんですが、、、

入院したら本当に大変だし、さらに不安にもなるので、少なくともご主人にはいろいろ理解しておいてほしいですよね🥺

• ママリ

ママリ

確かに入院したら、旦那と義母が大変になりますよね😢そこわかってほしいです😭

• 4月8日
🫧

上の子の時臨月でディズニー行ったりかなり元気な妊婦でしたが
下の子の時は18wの出血から切迫で
自宅安静期間もありましたが
結局トータル3ヶ月近く入院してました😇

結局33wで緊急帝王切開で
早産、低体重児での出産となりました!
入院費は合計80万近くなりましたし
産まれたわが子がNICUから退院してきたのは1ヶ月半後のことでした😭

ゴロゴロしてるだけで申し訳ないって
思いながら私も過ごしてましたが
自宅安静期間無理したら結局そのまま産むまで入院になったし
胎盤はボロボロだったと言われました😭

赤ちゃん守れるのはママしかいないので
周りの理解のなさしんどいと思いますが
頑張ってのんびりぐーたらしてください😭😭

• ママリ

ママリ

3ヶ月近く入院、大変だったですね😭
    上の子が何もなかったからといって、本当わからないですよね😭妊娠出産て奇跡なんやなぁと実感してます😭
    赤ちゃん守るには安静第一だと思うんで、今だけはゴロゴロさしてもらいます😭

• 4月8日
  • 🫧

🫧

そうですね😭

上のお子さんもいて入院となると
    周りのサポートもそうですけど
    お金の事とか色々大変なこと多いので自宅安静ですむように頑張ってください😭

コロナの関係もあって今の入院はかなり孤独でしんどいです😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭なんとか自宅安静で37週までもたせたいです😢
    いま面会とかダメですもんね😭
    安静にします😭

• 4月8日
mama☺︎

わたしも今切迫早産で
自宅安静中です😭
これ以上酷くなったら
入院と言われているので
今は旦那が仕事を休んでくれて
上の子のことも家のことも
全部してくれています💦
ただわたし自身も身体は元気なので
動きたいのに動けず
ただ毎日横になっているだけで
申し訳なさでいっぱいです。
わたしも早産になったり
入院になってしまったらどうしよう…と
不安でいっぱいです😢
でも同じような方がいらっしゃって
とても励みになります。
今週また病院なので経過が怖いです😭

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ不安ですよね😭
    私も申し訳なさでいっぱいです😭こんなだったら入院してしまったほうがいいのかなぁとか思いますが、入院は本当大変ですよね😭
    私も、健診のたびに頸管短くなってるし不安です😭
    早く正産期になってほしいですよね😭

• 4月8日

私も1人目妊娠中の時は立ち仕事してて、後期入ったくらいから子宮頸管短い、安静気味にと言われてましたが、1人目やし予定日超えると思って気にせずギリギリまで働いてました!😅
36週5日で生まれてギリギリ早産になってしまい、
今回妊娠する前に稽留流産の経験もし、
今は順調にここまで育ってくれてます😍
でも31週の検診で子宮頸管の長さは正常だけど子宮口が柔らかくなってきてるから、安静気味にしといてねーと言われました😂
仕事はしてないですが上の子とよく遊んでるので遊ぶのも寂しがらない程度に控えたり、旦那の実家暮らしなので買い物は義母が毎日行ってくれてます😍
旦那の家族みんな理解してくれてるし旦那にも1日ゴロゴロしてても何もいわれません🤣

• ママリ

ママリ

私も1人目は産休短縮してギリギリまで働いてて、産休入ってから旅行いったりやりたい放題でした😅今思うとよく早産にならなかったなと…💦
    義母や旦那の理解あって羨ましいです✨
    無事正産期までもたせたいですね😭

• 4月8日

退会ユーザー

私もまだコロナが流行ってなかった時で、2人で最後に京都に旅行行こう!と行ってそのちょうど1週間後に破水しました😂
    1週間ズレてたらと考えると怖いですよね笑
    破水からだと即入院なので😂

義父には冗談ですが
    産まれるまで外出禁止な!笑
    って言われてます😂
    買い物も行きたいですが娘が暴れたり体気をつけてたら手に負えなくなったりするので
    義母が娘の食べそうな食材買ってきてくれたりもします😍(夜はみんな一緒のご飯なので朝昼の分を)

私は日中好き放題させてもらってるので
    旦那が仕事から帰ってきたら
    ゲームしたり好きな事させてます😂
    娘がパパに遊んで欲しいーと甘えてる時は遊んでくれたりしますが、基本は寝るまでゲームしてます😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

危なかったですね😭旅行先で何かあったら不安すぎる…😭

理解ある義両親と旦那さんで本当羨ましいです😭
    うち義母は何か助けてくれるというよりは、私を連れ回してどこか行こうとするので…ほっといてくれーと思います😭
    あー早く37週になってほしいです😭

• 4月8日
にゃんこ🔰

現在28週、子宮頸管10ミリで自宅安静しています💦
もう洗顔、食事、トイレ、お風呂以外は基本横になってます!!食事の準備も基本夫がやっていますし、お風呂は3日に1回です‼︎

産まれなくても、入院となったら、上のお子さんもいるのに、もっともっと大変になるのは旦那さんと義母さんなのに…😅
もし入院となったら、どうなるかというのを具体的に話してイメージしてもらうのはどうでしょう💡

病院によっては子宮頸管25ミリでも入院と聞きますし、、

あとママリさんは今何週ですか❓
週数が早ければ早いほど後遺症や障害、発達に遅れなどリスクも高くなるので、そういうことも具体的に旦那さんと義母さんにお話するといいかもしれません🧐

• ママリ

ママリ

今30週で、頸管長30mm前後って言われます😭前の健診から急に縮んだのでダメだったみたいです😭どんどん短くなる気しかしなくて😢不安です😢
    ちょっとオーバーに話したほうが理解してくれるかもしれませんね😭
    旦那にとって子供だし、義母にとっては孫なのに全然心配してない感じで謎です😢

• 4月8日
はち🔰

切迫早産ってどんなものか意外に知られてないですよね😞
私は1人目切迫でいま現在も2人目を妊娠中ですが、また切迫で入院中です。
実母が3人とも切迫早産(私は3姉妹です)だったので、理解はありますが、義母はなにもなく妊婦期間過ごした人だったので、1人目のとき悪気なく、色々言われました😔
結果、いまは距離おいてますが😂

ほんと切迫早産について、とことん調べてほしーっておもいますよね!とにかく今は気にせず、👶とゆっくり過ごしてくださいね。
無事に元気な👶産めるよう、お互い頑張りましょう💘

• ママリ

ママリ

うちも義母は何のトラブルもなく3人産んだ人なので、全然理解がありません😢
    本当ですね😭旦那にネットで切迫早産って調べてみろーって言ってみようかな…😭
    無事元気な赤ちゃん産みたいですね😭頑張りましょう😭

• 4月8日
  • はち🔰

はち🔰

私、初めて切迫になったとき自分で🔎した記事、旦那に送りつけてました😂あとは実母が説明してくれたりしてました🥺
    でも最終的には入院になって、ようやくホントの意味で事の重大さがわかったようでしたが😂

• 4月10日