※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
子育て・グッズ

学童に入れていない場合、専業主婦ですか?午前や休みの時は誰が子供を見ていますか?ママ友付き合いや1人ぼっちの心配があります。学童について教えてください。

お子さんを学童に入れていない方、やはり専業主婦ですか? 違う方は午前でお帰りの時や夏休みなどは、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらっていますか?
やはり、学校帰りやお休みの日はお友達のお家にしょっちゅう行きますか?ママ友付き合いなど大変ですか?
今短時間パートをしていますが、思い切って辞めて学童にも入れない事も考えています。
ただ、同じ保育園の子で同じ学校の子が数人しかいないのですが、たぶんみんな学童に入ると思うので、うちの子だけ入れないと1人ぼっちになってしまうのかなと、とても悩んでいます。
学童について、なんでも良いので教えて頂けると嬉しいです

コメント

りぃな

私は学童入れてなくて専業主婦ですが、子どものお友達2人は、おばあちゃんと一緒に住んでいても学童に入っている子と学童入っていない子がいます。
どちらも保育園あがりの子で、我が子は幼稚園あがりですが全く知らなかった子ですが、最初は遊んだりしなかったんですが、同じクラス、家が近い、同じ通学団など共通点があって、公園とかでバッタリ出会ったりして次第に仲良くなっていき、お友達に学童や習い事がある日は遊ばないですが、学校帰りにはほとんど毎日のように遊びに行くようになりましたよ😄
休みの日もたまに遊びに行ったりはしてますね。
学校は集合場所までの送り迎えがなくなったら、行事くらいしか親同士会わないですし、特にママ友関係大変とかはないですね😄

• うん

うん

最近の子は、なんとなく昔に比べて共働きが多いイメージなので学童の子が多いのかな?という印象ですが、どのくらいの割合なんでしょうか?地域にもよるとは思いますが!
    遊びに行くのはお子さんだけですか?ついていきますか?

• 4月8日
ママり

息子が1年生のときから
学童はいれてません🙋‍♀️
私は正社員でずっと働いています!
1年生のときは育児休暇中だったので
ずっと家で待つことできましたが
2年生からも入れていません☺️

仕事が営業で昼間や息子が
帰ってくる時間に少し家に戻ること
できたので一応鍵は毎日持たせて
いましたがそんな感じで
鍵っ子に慣れてもらい
少ししたら私も帰ったり
帰らなかったりでした🙋‍♀️

• うん

うん

すごいですね!まだうちの子は年長になったばかりで、とても一人で家には置いておけなさそうだなと思うのですが、勝手にお友達のところに遊びに行ったりとかしませんか?ちょくちょく家に顔出せればそれもありですね🤔

• 4月8日
  • ママり

ママり

キッズ携帯を持たせているので、
    宿題、明日の準備して
    遊びに行く時は誰とどこへ行くのか
    必ず連絡させていてお友達の家にいくときは
    お菓子持参と靴を揃えるのを
    約束で行かせていました☺️

近所のお母さんたちの連絡先は
    知っていたので
    お邪魔するときは
    いつもありがとうと伝えていましたよ😆

• 4月8日
ゆ

同じ保育園の子が多数同じ学校に入学しました!
学童通う子は半分くらいいらっしゃいます🤔 
仕事をしていて学童通わせないお母さん達は学校終わる前に仕事が終わる方だったり、1時間くらいお留守番させちゃうけど学童通わせないって方だったりでした!
学校の長期休みは、旦那様が夜勤の仕事だったりで日中は旦那様に預けるそうですよ🤔
その他の方も親に頼ったり親戚頼りみたいです!
入学を機に仕事辞めた方もいらっしゃいますね!
私は学童通わせてますが、入学後お休み取っていたので自由来館で遊ばせに行ってます!
保育園のお友達もいたり他のクラスのお友達と仲良くなったりと楽しそうに行っています☺️
同じ保育園だった方が多いですが、個人的なママ友付き合いはしてませんが、子供が帰ってくるまで自宅にお邪魔してたりとか深くお付き合いしてる方も結構いらっしゃいますね🤔
私は会ったら世間話とかはしますが、それ以外では深く関わり持つママ友とかはあまりいないですね!