※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

上の子は歩けず、2人目妊娠中。2人の送迎に悩んでいます。下の子を抱っこ紐、上の子をベビーカーで送るか、下の子を車で待たせるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

2人目妊娠して9ヶ月なのですが、上の子は4月から保育園に通っています。

上の子は発達がゆっくりで1歳10ヶ月ですがまだ歩くことができず、保育園の送迎は車で駐車場まで向かい、駐車場から保育園までは抱っこです。

2人目が生まれた後のことを考えると、歩けない子供2人を連れてどうやって保育園まで送迎すればよいのか困ってます😥

下の子を抱っこ紐で、上の子をベビーカーで園まで連れて行った方がいいのか、数分のことなので下の子は車の中で待たせておいても大丈夫なのか…😥

アドバイスいただきたく質問させてもらいました💦

コメント

km

車に置いていくのはナシかと思います。動かない赤ちゃんといえ危険です😞
下の子は抱っこ、上の子はベビーカーがベストかと思います。

• tsumugi

tsumugi

そうですよね、まだ生まれて間もないし数分とはいえ危険ですよね💦

2人連れて園まで送迎したいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 4月8日
mika

まったく同じ状況です💦
うちの子も今1歳10ヶ月ですがまだ伝い歩き、手繋ぎ歩きしかできず、お腹の子は33週入ったところです😭
正直こんなお腹が大きくなるまで歩けないとは思わず、、毎日必死で抱っこしてます😅

質問の件、園の駐車場から玄関までの距離次第だと思いますが、うちの子が通ってるところは割と目と鼻の先なので雪が降ってる時期なんかは「◯◯ちゃん(下の子)車で待ってるから早くして!!」と玄関先で上の子を急かしてるお母さん、割といましたよ😂
それか手繋いで歩くことができれば下の子抱っこ紐して、上の子と手繋いでゆっくり歩くか…(私はそうしようと思ってます💦)

そうこう考えてるうちに無事上の子が歩いてくれると良いですね…😂

• tsumugi

tsumugi

私も1歳半までには歩けるようになるだろうと思っていたので…なかなか大変ですよね💦

毎日のことなので大変ですが、下の子は抱っこか抱っこ紐、上の子はベビーカーで園まで行こうと思ってます😅

• 4月11日
  • mika

mika

なにか歩かせるために練習みたいなことしてますか?😭
    うちは発達を専門の先生に見てもらってるんですが、「もうじきに歩けるはずですよ大丈夫です」って言われてからもう2ヶ月くらい経ちました…😂謎です

ベビーカーが一番安心だと思います😌✨

• 4月12日
  • tsumugi

tsumugi

うちの子は発達が以前からゆっくりなため、血液検査をしたところ染色体異常であることは分かってます😌
    あとMRI検査ではPVL(脳室周囲白質軟化症)の疑いありとは言われました。
    あくまで疑いなので、はっきりとした診断はできないと言われましたが💦

歩けるようになるために発達の病院でのリハビリや訪問リハビリも最近始まりまして、息子のペースで頑張ってくれています😊

• 4月12日
  • mika

mika

そうだったんですね…!うちの子は産まれてすぐに保育器入ってMRIや血液検査などあらゆる検査したんですがとりあえず診断はついてなくて…でもやっぱりこのぐらいまで歩かないってことは何かあるってことなんですかね💦

リハビリいいですね😭うち何も勧められてなくて逆にこれで良いのかな??と思ってます、、
    少しずつの成長が嬉しいですよね✨

• 4月12日
  • mika

mika

差し支えなければ、染色体異常ってどんなものなのか教えていただけますか…??

• 4月12日
  • tsumugi

tsumugi

Yの染色体が1本多い47XYYという染色体異常だと言われてます😌
    1000人に1人の割合でいる染色体異常らしいのですが、何も異常がないまま生涯を終える人もいれば、障害がある人もいると聞いてます。
    息子の場合は、その染色体異常から運動面での発達に多少影響が出ているのかな?と私は思ってます💦

• 4月12日
  • mika

mika

教えてくださってありがとうございます💦そういうのもあるんですね…!
    うちも産まれてすぐ、ダウン症やわかりやすい染色体異常がわかる検査はやったんですが、もっと細かく調べるとなると10万近くかかると言われやりませんでした😞やっぱり検査って高いお金払ってやりましたか…?

質問責めしてしまってすみません💦

• 4月12日
  • tsumugi

tsumugi

染色体異常は1歳2ヶ月の時に普通の血液検査にて判明しました😌

• 4月12日
  • mika

mika

そうだったんですね…!あれこれ聞いてしまってすみません、教えてくださってありがとうございました😭✨

無事出産終えることを祈っています☺️

• 4月12日
  • tsumugi

tsumugi

いえいえ☺️
    出産時期が同じなので、お互い出産頑張りましょうね!

• 4月12日