※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる場所で悩んでいます。⬛︎候補1・約20坪/建ペイ率80%/容積率400…

家を建てる場所で悩んでいます。

⬛︎候補1
・約20坪/建ペイ率80%/容積率400%
・建築費用約3900万(上物のみ)
・3階建、間口2間の狭小住宅
・ビルドインガレージ
・職場徒歩10分
・最寄駅が新幹線の停まる主要駅(徒歩15分)
・私の実家まで車で15分程
・街中なので基本的に徒歩圏内にスーパー、コンビニ、飲食店、病院(個人、総合)などもあり、斜向かいが遊具、グラウンド、噴水広場からなる広めの公園あり、小学校も徒歩3分圏内ですが、中学校が徒歩30分

・気に入ってる点
立地(老後免許返納しても不便がないであろう環境)、職場への近さ(昼休みに帰れる)

・気になる点
狭小、3階建(老後階の移動が大変、耐震が心配)、中学校への遠さ

⬛︎候補地2
・約30坪/建ペイ率60%/容積率200%
・建築費用約3500万(上物のみ)
・2階建/ほぼ正方形の土地
・私(妻)の実家に隣接
・最寄バス停まで徒歩1〜2分(職場から最寄バス停まで徒歩10分)
・主要駅までバスで15分
・小学校まで徒歩15分、中学校まで徒歩10分
・徒歩圏内に病院、コンビニ、スーパー、公園あり
・路線バスが通る主要道路に接道

・気に入ってる点
学区、正方形土地2階建(間取りの自由度)、実家に育児のサポートをしてもらうことが期待できる

・気になる点
実家との近さ(不仲ではないが仲がものすごーく良いわけではないので、近すぎるが故に干渉し合いお互いがうるさくなるのでは?)、両親が他界した場合のその土地に他人が住むことになる懸念あり(実家が旗竿地にあり、その竿部分横、旗部分前に私たちが家を建てる形になるのでちょっと気になる)

最近どちらにしようか毎日悩んでいます。
皆さんだったらどちらに建てますか?🏠
理由も教えてください。

コメント

はるのゆり

ご自身にご兄弟はいますか?
もし一人っ子だったらご両親が亡くなった後は、その土地を売る必要はないのかなと思いますが…どうでしょう?
旗竿地は売りにくい&価値もつきにくかったりしますし…

実家に隣接している以外は特に問題ないのかなと思いました!
そこはお互いルールを作るなりすればいいのかなと。
3階建てはやはりしんどいですし、個人的には新幹線が停まる駅というのは特にメリットがないです。出張など旦那様が多いのであればいいのかも知れませんが…

私なら②ですね!

• ママリ

ママリ

姉弟が上下います。
    また上も下も実家の位置に住む気はないと思いますので、恐らく売ることになると思います。

3階建私もしんどいと思います。
    よっぽどその土地しかないのであれば致し方なくですが、本来であれば平屋に住みたいくらいなので、3階建はかなりマイナスです。

偶にの旅行や出張、友達との待ち合わせなども便利ですし、主要駅周辺はやはり栄えますから大きな駅が近くにあるのは私は利点かなぁと思いましたが、なるほどです。

主人は出張がそこまで多い職種ではないので、そこは拘らなくてもいいかもですね。

• 4月8日
  • はるのゆり

はるのゆり

私も実家が3階建てで、ちょっと特殊な3階建てで、1階の高さが5メートルあり普通の一軒家の一般的な2階建ての天井の高さと同じぐらいの高さ分あるんですけど、2階部分がメインの居住スペースでしたが、一緒に住んでいた祖母は階段が辛くて、階段の途中の踊場でよく休憩してました😅
    20坪の土地のビルトインガレージだと、1階部分はガレージと水回りと小さな部屋…といった所でしょうか🤔
    それだけ栄えた所でしたら密集地でしょうから1階は冬場は寒くなりがちなので1階スペースを寝室にしたとしても老体に冷えは辛いかなとも思います😣

お姉さんと弟さんがいらっしゃるんですね!
    ご実家がどのぐらいの広さか分からないですが、ご両親が亡くなられたあとviimomさん宅と1つの土地と出来れば、viimomさん宅がその後売るとなれば間口も広くなり土地も広くなるので、売りやすくなるのかなとは思いました😊
    立地的にも徒歩圏内にスーパーや病院などもあるようなので、普段の生活にも困らないとは思いますし…

土地って難しいですよね😂

• 4月9日
moon

①で老後は住み替えがいいと思います。
治安に問題がなければ、中学生なら30分くらい余裕で歩けます。

両親との関係によると思います。
うちは仲がいいですが、父が亡くなっていて寂しいのか過干渉気味なので近いとウザいなって思ってます。

• ママリ

ママリ

住み替えできれば一番ですがそれは確実ではないので、なるべく一生そこで住めるような家にしたいと思っています。

また、私が子供だったら雨の中30分も歩きたくないなぁと思ってしまいます。
    送ってあげられればいいのですが、夫婦共に正社員で勤めているので、なかなかそれも難しく…

また、やはり階数が多ければ多いほど日々の生活で上下移動が出てくるので掃除も大変ですし、悩みす。

しかし両親との絡みや、他界後の土地がネックなんですよね…過干渉でウザい…ほんと経験者のリアルなご意見ありがとうございます。

よく考えて検討します。

• 4月8日
うる

私なら①です!
実家まで車で15分は近いですよ🤣
中学校の自転車通学アリの所なら迷わず①です!

• ママリ

ママリ

そうですよねぇ。
    車で15分遠くないんですけどね🚗

より近い選択肢があると😂

中学はギリ徒歩通学圏内なので、徒歩で行かせねばなりません。。。

• 4月8日