※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず、手で食べるようになりました。食事が遊びになり、親の食べ物を欲しがります。何か楽しく食事を楽しめる方法を知りたいです。

同い年ぐらいで、同じ悩みを克服した方に質問です!

1歳6ヶ月に入ってから、今まで使ってたスプーン&フォークを使わなくなりました⤵️
ヨーグルトとゼリーはスプーンで食べます。ご飯にはたまーにしか使いません。
右で持って使ってましたが、左で手で握って食べるようになりました…。
食べ遊びも凄くて、バランスいい食事を出しても食べません。
握ってぽい。。親のものを食べたがります💦

いつかはできるから放っておいてます…という意見ではなく、何かするといいよ!ってう意見がお聞きできればと思ってます💦
キツく教え込むことをしたいわけでもないですが、本人が楽しくなるような方法があるといいなと💦

手を出すと、いやがって食器なげたりもするので⤵️😢

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

スプーンフォークに飽きてしまった、スプーンフォークが下持ちできていて、抵抗なければ補助箸持たせてみるとか??
親のもの食べさせてたり、親と同じ食器を使ってみたりしてもいいと思いますよ💡
何がハマるかわからないので、色々試してみるしかないですが、何してもダメなら諦めも肝心だと思います💦

• めぐまま

めぐまま

ありがとうございます!
    下もちはまだやらせたことがなかったので、やってみます!箸はとても持ちたがるので買いました!継続はあまりできてませんが💦
    嫌嫌ひどいときは、ご飯嫌いになっちゃうと困るのでら見守るようにしました💦

• 4月8日
  • めぐまま

めぐまま

下もちさせたら、食べてくれました😭✨
    ありがとうございます!✨

• 4月8日
しゅう

ありましたその時期😭
ちょうどその月齢の頃です!

とりあえずスプーンをまだ使えていると思うので、スプーン、フォークでも食べやすい形のご飯にしてました!
そこで手を使っても気にしないで食べさせてました!
例えば、ご飯は一口サイズのおにぎり、おかずもフォークで刺しやすい形。

あと、大人のものを欲しがる時期は事前にそれぞれに取り分けるのではなく、全て大皿で出して各々取るという形にしてました!
それでも欲しがったら、同じだよ!自分の食べたらまた取ってあげるね!
とか、大人のお皿を食べたがってもまずは自分のを食べようねそしたらあげるよととにかく言い続けました!
2、3ヶ月で自分の物を食べるようになりましたよ!✨

• めぐまま

めぐまま

回答頂いたのに、返信が遅くなり申し訳ありません💦

的確なアドバイスありがとうございます!同じような経験をしてることに安心しました💦
    ご飯は一口サイズにすると、普通に手で食べてしまいました😂
    確かに大皿いいですね!目の前にならべて、目の前で取り分けてあげると、同じの食べてるって分かりますよね✨やってみようと思います‼️
    継続は大事ですね💦ありがとうございます!✨

• 4月8日