※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
妊娠・出産

陣痛が痛くなかった経験について相談です。2900gの女の子を出産したが、痛みを感じず、お腹や腰が痛まなかった。助産師から異例だと言われ、不安に感じています。

陣痛ついて質問します。
陣痛が痛くなかったと言う方はいらっしゃいますか?

私は先日2900gの女の子を出産したんですが想像していた痛い陣痛とは違い、お腹や腰が全く痛くなく…ただお尻が中から押される感覚のみでした。モニターの値を見ながら助産師さんに『今痛いよね?』と聞かれても何にも感覚がなく…助産師さんからこんな人は初めてと言われました(´・_・`)日頃から生理痛なども全く無く、お腹の痛みに鈍感なのか…私だけなのかなぁ〜と不安です( ゚д゚)

コメント

YUNO.YUMA.mam

私も痛い!というより苦しい!ってかんじでした(^◇^;)
産まれた瞬間にスッキリして
第一声が「喉かわいたー」でしたw

  • かなちゃん

    かなちゃん

    回答ありがとうございます!
    一緒です( ´ ▽ ` )ノ表現するなら痛いより苦しいでした!産まれた瞬間のスッキリ爽快感は一生忘れないかも!確かに喉が渇いて旦那さんに『お茶!』とキレた覚えがあります(´・_・`)笑

    • 8月28日
mrznmc

陣痛の感じ方は人それぞれだと思います!
私は1人目は痛くて、どこが痛いのか分からないけどとりあえず痛い痛いと言いまくっていました。2人目はあれ?耐えれるよ?ってくらい楽でした!

友人もトイレに行くときの痛みくらいって言っていました!

  • かなちゃん

    かなちゃん

    回答ありがとうございます!確かにそのお友達と同じくらいの感覚でした。
    1人目、2人目で感じ方が違うものなんですね(*^^*)
    みんなに出産は痛いよ〜と言われ、いつ痛くなるんだろうとビクビクしている間に産まれました(°_°)笑

    • 8月28日
NAIA

私の知人で3児の母は陣痛なしだそうです!
お腹からバチンっと何かが切れる音がして破水して、すぐ力みたくなって30分で分娩だったそうで2人目3人目になるほどに時間は短くなって、3人目はバチンてなって15分で産まれたって言ってました(⊙0⊙)
安産過ぎて羨ましいです!!

  • かなちゃん

    かなちゃん

    回答ありがとうございます!
    えぇ〜15分で出産??((((;゚Д゚)))))))すごい親孝行なお子さんですね!急にお外の世界が見たくなったのか?(*^^*)笑

    私は陣痛の波が来ているのに気付かず、買い物や外食をしていました(°_°)お尻がムヅムヅするので診てもらったら「とっくに陣痛始まってるよ!もっと早く病院に来て!」と怒られ…だって痛くないんだもん!!と逆ギレしそうになりました(´・_・`)笑

    • 8月28日
  • NAIA

    NAIA

    私は難産だったので羨ましいです!
    けどもう少し遅れていたら野外でも出産になってたかもしれないですね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
    無事に病院でお産出来て良かったですね♡

    何年か前に私の自宅の目の前で夜に破水してそのままおりてきちゃって外で出産されたママさんがいて、ご近所中大変でしたよ笑

    • 8月28日
  • かなちゃん

    かなちゃん

    りゅかさんは難産だったんですね(´・_・`)お疲れ様でした。ご近所のママさんも外で出産だなんて大変((((;゚Д゚)))))))出産って本当に十人十色、みんなそれぞれドラマがありますね(°_°)
    私も2人目は野外で出産しないように早めに病院に行くようにします‼︎笑

    • 8月28日
あられ

すごいですねぇ✧ \( °∀° )/ ✧
これからお産で勇気貰ったのでついついコメントしちゃいました(笑)

  • かなちゃん

    かなちゃん

    コメントありがとうございます!
    これから出産なんですね⁈(*^^*)私も周りから痛い、怖いイメージしか聞かなかったのですごくドキドキでした(´・_・`)痛みのイメージトレーニングが効いたのかもしれません!笑
    私の場合テニスボールでお尻ぐりぐりがすごく効果的でした!お尻を中から押し出される衝動がだいぶ軽減されたと思います(*^^*)テニスボールを用意するのオススメです!
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに出産頑張ってくださいね✨応援しています(*^^*)

    • 8月28日
こあら

私も陣痛の痛みよりおまたやお尻が圧迫される?感じが痛かったです!
私も痛くないの?とか、本当に初産?とか言われましたよ(笑)
赤ちゃん出てきた瞬間も痛みはなくとにかくスッキリ!!第一声「スッキリ!わー!」みたいな感じで笑われました。

多分痛みに強いタイプなんだと思いますよ!!
でも二人目の出産はどうなるかわからないから不安ですが(笑)

  • かなちゃん

    かなちゃん

    回答ありがとうございます!同じ方がいらっしゃって良かったー!!
    お尻が圧迫される感じという表現がピッタリです(^_^)…えっ?お尻から産まれてくるの?と焦りました!笑
    痛みに強いタイプっと思う事にします( ^ω^ )
    2人目も痛くありませんように(^◇^;)笑

    • 8月28日
夢mam

私も痛いよりは、うんこでるー!の方が強くてそこが大変てわした笑

  • かなちゃん

    かなちゃん

    回答ありがとうございます!
    わぁ〜同じです( ´ ▽ ` )ノお尻が…お尻が…破裂しちゃうぅぅ(´・_・`)と必死にテニスボールを押し当てたのが懐かしいです!笑

    • 8月28日
  • 夢mam

    夢mam

    私はテニスボールが何故かフィットせず
    母の手が神の手に見えるほど押して貰うと
    いい感じでした!(◎_◎;)笑
    なんでか、旦那さんに押さえて貰うのは
    恥ずかしくてお願いできなかったので
    今回の出産も母は必要不可欠ですwww

    • 8月28日
  • かなちゃん

    かなちゃん

    確かにー‼︎母の手は神の手ですよね( ^ω^ )言わなくてもわかってもらえる安心感が違いました!
    私の場合、旦那さんに『もっと押して!』『もっと‼︎』『もっと全力で押してよー‼︎』『押せー‼︎そこじゃないー‼︎』とブチ切れたのが良い思い出です( ´ ▽ ` )ノ笑

    • 8月28日
  • 夢mam

    夢mam


    経験してるからか?とってもピンポイントでした!(=´∀`)人(´∀`=)
    私は旦那さんと一言二言しか喋らなかった……笑
    あ、いたんかい!って感じの
    影の薄さで見守っててくれました(≧∇≦)
    いい思い出ですね〜♡
    次は1人目の時に気絶すると思い出来なかった出産ムービーにチャレンジしようかと思います🤔😆

    • 8月28日
  • かなちゃん

    かなちゃん

    出産時、旦那さんは影の薄さが大事ですね( ^ω^ )笑 あんまり話しかけられるとイラっとしちゃって…笑

    私もつい最近出産ムービーの編集が終わりました‼︎自分で作ったムービーなのに何度見ても開始2秒で号泣です(^◇^;)笑 将来子供が大きくなったらみんなで見返したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月28日