※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眞弥大好き
お仕事

産休・契約変更のタイミングについて相談です。産休を取りたいが職場が厳しく、子どもの保育園休みや職場の休暇取得が難しい状況。話し合いを試みるが、解決できない場合はパートに切り替える検討中。産休・育休の手当への影響が心配。どうすれば不利なく産休を取れるか悩んでいる。

産休・契約変更のタイミングについての相談です。
7月29日出産予定日で現在平日フルタイムの嘱託職員として勤務しております。
嘱託職員になってから1年以上経っていますので今回二人目の出産は産休をとろうと考えていますが職場がなかなか難しいところで相談しづらくこちらで意見をいただきたく質問させていただきました。
子どもが4月から認可保育園に入園し5月のゴールデンウィークの祝日をどう乗り越えるか・・・有給休暇申請は他の職員もなかなか取れてないのに特別扱いはできないと通らないし祝日に連休をとること自体が認められない職場です。
話し合いはするつもりですがこの問題が乗り越えられないなら5月からフルタイムパートに切り替えることを検討中です。
その場合、産休・育休の申請や手当金に響くのか調べてもよく理解できずに困っております。
どうするのが一番不利にならず産休を迎えられるのでしょうか・・・あまりもめると退職を迫られそうで参っています(苦笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に身内に子供の面倒をみてもらえないのでしょうか?
ご主人もゴールデンウイークは毎日仕事なのですか?
ご両親、義両親は?遠方だとしても連休なので、逆帰省をかねて泊まりで来てもらう手段もあると思いますが…
今から間に合うかどうかわかりませんが、お住まいの自治体では休日保育もないのでしょうか?