※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
お仕事

共働きから専業になるか悩んでいます。子供との時間を大切にしたいが、仕事のモチベーションが低く、家庭とのバランスが心配。パートになるべきか悩んでいます。

共働きからパートもしくは専業になった方いらっしゃいますか?
夫の年収は450万ほど
上の子が早生まれ
下の子2学年差年子です

この先、マイホームを買うのと生活水準の確保のため二人目の育休が終わったら共働きでやっていこうと思っていましたが、子供と図書館に行ったり濃い時間を過ごしたり経験を通して非認知能力を育てたり学習面や心の安定のため専業でやっていきたいという思いがわいてきています。

私自身の育った環境が良くなかったので反面教師的に出来るだけ子供に手をかけたいという思いがあります。
しかし、働きながらでは私の心の余裕や体力も持たない気がしていて。

そうはいっても私が働くのと働かないのとでは大きく違うし。
かといって、一緒に過ごせる時間は取り戻せないし。
間をとってパートになるべきでしょうか。

ちなみに現在の仕事へのモチベーションはありません。
やりたい職種に転職する事も考えたのですが、物事に集中してしまうタイプで熱中してしまうと家庭や子供の事をきちんとできる自信がないため仕事はただのお金稼ぎと割り切ろうと思っています。

なにかアドバイスいただけますか?

コメント

うちはまだ一人しかいませんが、共働きから専業主婦になりました💦
ちょうど妊娠が分かって安定期に入るか入らないかのあたりにコロナが国内でも流行り出して産休育休手当は諦めて退職しました。
その際に夫の収入だけで二人目を幼稚園に入れるまでは暮らしていけるかどうかのシミュレーションはしましたし、万が一のことがあっても当分の間暮らしていけるだけの貯蓄があることはお互い確認してから辞職しました。
多分もう正社員では働かないと思います。私も手に職があるわけでもなく、せいぜいパートか派遣がいいところだと思っていて、運良く正社員として雇用して下さるところに勤められたら話は違って来ると思いますが…。

今は在宅で勉強したり資格もとれたりしますし、自分のやる気さえあれば専業主婦でも社会復帰に向けて準備することは出来るんじゃないでしょうか✨

• まの

まの

回答ありがとう
    ございます♪
    コロナのタイミングもありましたよね💦資格等考えているところです、ありがとうございます参考になりました!

• 4月20日
momo

共働きから専業になりました。
安定していていわゆるホワイト企業で勤めていたので、とても悩みました。
産んだら子供が可愛くて離れられなくなったのと、通勤時間ドアtoドアで1時間50分…😅
時短しても子供との時間は限られてしまう感じでした。
マイホームを購入する際に仕事を続けるなら駅近条件だったのですが、値段が高くて購入出来ないから駅から遠くの家を買って仕事を辞めて良いと主人に言われ、それを機に辞めました。(←建ててる途中でやっぱり辞めないでほしいとなり揉めましたが😑)

今後、週三くらいでパートできたら良いなと思っています。
働いていた時、まのさんと同じく熱中してしまうタイプだったので主人からは男みたいに働きマンだから家事が疎かになるのを懸念され働くのを反対されています😓

• まの

まの

ホワイトからの専業ですか🥲
    ご主人に言われたら、迷いながらも辞めることに罪悪感ないですよね😂

私もパートがちょうどいいかなと思ってきています!
    職種はどんなのを考えていますか?

• 4月20日
まめ

うちは1人ですが、転勤があったこともあり育休辞退して退職しました‼️なので専業主婦として子供と関わっています。2歳半頃からは自我がもっと強くなってきたりで対応に困る時もありますし、どうしても保育園に行ってるお子さんと比べてしまうこともありますが子供と一緒に過ごせる時間は本当によかったと思っています😄昨日できなかったことをちゃんと見れるし、沢山写真にも残せます。
ただそれは家計に余裕があっての話です💦コロナの影響もあり、主人の給料が減収になったのでお金を使う時はやはり気を遣いますし、子供のことを思うとこれから習い事などをさせる為にお金が必要だなとつくづく思います…
どちらを取るかだと思います。

• まの

まの

そうなんですよね、お金がないと心にも余裕がうまれないですよね💦
    間を取ってパートかなとおもいはじめています💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

フル共働きから、時短、専業主婦になりました💡
ただ、家事が苦手なのと仕事が好きだったのもあり2ヶ月で専業主婦期間終わりました😅
ご年齢次第ですが、450万一馬力だと生活が大変かと思います💦一般的に年収400万円台で独身が余裕のある生活ができると言われています。家どころか、教育費や老後資金を考えたら、ご主人の年収大幅アップがないと厳しいかと💧

• まの

まの

今の年収ではやはり現実的でないですよね💦
    時短が終了したらパートで考えていこうかなと思っています🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

似た感じで、子供に時間をかけたくて、産後パートと時短社員を行き来してます。

今は週3+副業で働いてます☺️

• まの

まの

ありがとうございます!
    旦那さんには、なんといってパートになられたのでしょうか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き方変えたいかも〜くらいのテンションでサラッと話しました。

• 4月21日
  • まの

まの

そうなんですね、ありがとうございました!

• 4月21日