※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中にチャットレディで20万円以上収入があった場合、確定申告すれば本業にバレる可能性はありますか?チャットレディの収入は給付金の不正受給になるでしょうか?80時間未満です。

育休中にチャットレディをして年間20万円以上収入を得た場合きちんと確定申告をしたらハローワークや本業にはバレますか?脱税はしたくありません。本業先の許可なくチャットレディでの雑所得での収入としてもやはり給付金の不正受給に当たるのでしょうか?80時間は超えてません。本気で悩んでいるため中傷誹謗は御遠慮ください。

コメント

めれんげ

育休手当はどれぐらいで、副業は毎月いくら稼いでいたんでしょうか。

時間だけではなく、金額も関係してきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。

育児休業手当金は2ヶ月で27万弱です。

副業は毎月バラバラではありますが少ない時でも5万弱〜多い時は16万程の時もありました。

時間だけではないのですね…

正直にハローワーク、職場に申告しようと思います。いつバレるのか冷や冷やしながら生活するのも嫌なので。。

• 4月9日
ちか

80時間10日以内なら育休的にはOKですね!10日超えてたら育休は貰えなくなるプラス不正受給とみなされた場合は過去の分も全額返還を求められるとこの前言われました。

会社的には確定申告、年末調整の際にバレることが多いですね。

役所的には副業を黙っていた場合は
申告を虚偽したとして後からプラスで収めなければいけなくなります。

10年後にバレなかったらそれはセーフだったということでしょうね。

もし可能なら会社を退社すれば
会社に問われずに確定申告すればいいだけなので済むと思います。

続ける場合は本業が副業可能かを調べて、可能だったら源泉徴収票を二つから取り自分で正しく確定申告。

不可だった場合は素直に謝るしかなさそうですね🤔

大きな会社なんですか?

最近は国的にも副業を推しているので副業可能なところもかなり多いと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

10日以内も条件なのですね💦

やはりバレない可能性はないのですね…。

ハローワークに電話しました。やはり会社を通して副業で得た収入、時間等の申告をするよう言われました。

10年も冷や冷やしながら生活するのは嫌なので正直に生活が苦しく副業をしてしまったと職場にも話そうと思います。

会社は復職予定なので退職はしません。

大きな会社ではないです。

国的にも推してはいますね。今はこんな時代でもあるので副業をしていらっしゃる方も多いかと思うので理解してもらえることを願いたいです…

• 4月9日

ハローワークにはばれませんよ!
本業には住民税の源泉徴収をされる際に職場が申請してる金額と請求額が違くなるので、副業をしてることはバレる可能性あります。ただ、チャットレディかどうかは分かりませんし、住民税だけ普通徴収(自分で支払う)に変えたらいいと思います😌

それでもバレてしまった場合は、私だったらポイントサイト・アンケート・市場調査をしたお金が思ったより稼げてしまってと言います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

ハローワークにはバレないんですか💦??

ポイント活動、アンケート回答、フリマアプリでの販売などと誤魔化せば多少大丈夫でしょうか。

正直に話す場合何と言いますか?

• 4月9日
happy

初めまして、だいぶ前の投稿にコメントしてしまいすみません💦
育休中にどうしてもお金が無く
チャットレディを始めました。
私も脱税したくないのですが、手続き?などその後なにかされましたか?