※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が、言葉で説得すると納得してくれるが、行動に移さないことがある。他のお子さんも同じかどうか気になる。

2歳2ヶ月の息子です。
おなじぐらいのお子さんお持ちの方、お子さんは説得したり話をするとすぐに納得してくれますか?

息子は思い通りにならないと泣きます!
例えば、ジュースが欲しいけどジュースはもう今日は終わりだよと言われたら泣くなどです。
泣いてるときでも『今日はもうジュースないから今は牛乳で我慢して明日ジュース飲もう。牛乳も美味しいから牛乳でもいいよね?』
と言うと、半べそかきながら『うん😖』と言って牛乳で納得してくれます。
こういうことが多くて、割と聞き分けの言い方かも!なんて思っていたのですが、、ここからが本題です。

お風呂に入ろうと言うとまだ遊びたくて、イヤ!と泣き始めました。
『お風呂で遊ぼう、お風呂でアワアワしてママと遊ぼう』と言うと、いつもみたく『うん😖』と返事してくれました。このままお風呂に向かってくれるのかと思ったら、また遊びたい部屋に向かいました😅
そのあとまた声かけてすぐにお風呂向かってくれたのですが返事してるだけなのかな??と思ったり。笑

みなさんのお子さんはどうですか?
返事はするけど行動してくれないとかありますか?
息子は言葉がゆっくりなので会話ができるようになればもっと違うのかなー?とも思うのですが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳年上ですけど、会話ができるようになったら余計にコントロールできなくなりました。
嫌って気持ちを体と言葉で表してくる様になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに言葉遅いタイプです。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

会話ができるようになったら更に!と言うパターンもあるんですね。なるほどです🤔
    コメントありがとうございました!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋れる様になったのが遅くその分月齢も上がってるので次のステージへ移った感じもあります。
    3歳に近づくとやりたい事やりたくない事が更にはっきりしてぐずる事や一筋縄じゃ行かない事が増え忍耐強く対応する事が多くなりイライラする事や疲れる事が増えました😅

2歳の頃はうちもお子さんみたいな感じでした。
    理解して返事はしてると思いますが遊びたいなって気持ちが勝っちゃってるんだと思います😊

• 4月8日
ゆず

まさに今、お風呂になかなか行かなくて困ってます😅

私:この本読んだらお風呂いけるかな?
娘:いけるよ!
(本読み終わって)
私:よし!お風呂入ろう!
娘:(急いで違う本持ってきて)今度はこれ!

…このやりとり続きます😅💦
返事はするんですが、なかなか入るまで時間かかります。頭では分かってるけど、行動が伴わない時期なんですかね〜単にイヤイヤ期か…

でも娘はわりと切り替え上手な方なので、まだ激しいイヤイヤ期にはぶち当たってなく、とりあえずこんなもんかなぁで日々育児してます😂笑

• ママリ

ママリ

同じ感じです!
    息子もイヤ!と言うことが増えてきてはいるのですが、その都度話すと納得してくれることが多く、切り替えできてくれる方かと思うので私もこれはイヤイヤ期と言っていいものなのかなんなのかわからずにいます😂
    コメントありがとうございました😊

• 4月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちもそんな感じです!
移動の途中や会話の後で興味が他に行ってしまったりするのかなー?って思ってました💦
「え!お風呂行くって言ったじゃん・・・」って言うと、思い出すのか渋々向かってくれます(笑)
割と同じパターンよくありますね・・・
お片付けの途中で違うおもちゃ見つけて遊び始めちゃうとか😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!返事適当にしてるだけなのかな?とか思ってしまいましたが、そのあとすぐに行動してくれるならちゃんと理解はしてくれてたということですよね🤔
    話が違うなぁってことありますよね😂
    コメントありがとうございました✨

• 4月7日

上の子は言葉は早くその頃には会話もできてましたが言うことは聞けませんでした😅
イヤイヤもひどかった💦
逆に下の子は言葉はそんなに早くなかったですがけっこうすぐ納得できてましたよ。
話せるようになった今の方がすぐには納得してくれないかもです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    会話ができるからと言って説得がうまくいくものでもないんですね🤔
    息子は納得してくれてわりと切り替えもできる方かな?と思っていたのですが今お喋りまだまだなので喋るようになったらわからないですね😅笑

• 4月7日
EVE

その頃はなかなか切り替えできなかったので、大体ヨーイドン!でした😂
公園からお家帰るとき、手を洗うとき、お風呂など「そっかー、じゃあ◯◯までどっちが早く行けるか勝負しよう!」「じゃあママが1番になっちゃお〜」など声をかけてよーいドン!です😊
説得して聞くときはそのまま連れて行きます👍