※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女の子、体重増加せず。偏食で悩む。色々工夫しても食べない。運動不足ではない。食事の工夫や楽しい雰囲気作りについてアドバイスを求めています。

低身長の3歳女の子について悩んでいます。

現在3歳4ヶ月で9.8キロ、84センチです。
小児科の先生には相談していて、要観察で通院しています。
とにかく色が細く、偏食がひどく決まったものしか食べません。
細かく切って調理したり可愛くしてみたり思いつく限り工夫をしましたが食べません。
自炊でも買ってきたものでも、外食でも義母の手料理でもあまり食べません。
平日は週4日は午前午後と2時間ずつ公園で遊ばせているので運動不足と言うわけではないと思います。
要観察なのでこれ以上心配してもしょうがない事は分かっているのですが、ここ2ヶ月体重がまったく増えず不安で不安で落ち着かないです。
少食で悩んでいる方で、食事の工夫や食事を楽しい雰囲気にする工夫などあれば教えていただきたいです。

コメント

はろ

お子さん心配ですね。
うちの子も身長、体重が伸びず&赤ちゃん返りで自分で食べてくれなくて、、、その時は子供の持ってるお箸やフォークに人格を持たせて、そのお箸やフォークに話しかけると食べてくれる事がありました。
例えば
「あっ、○○ちゃんのお箸さん、こんにちはー!お箸さん、○○ちゃんのお口にご飯運んでくれますかー⁉️」とか「フォークさん、がんばれ!!」とか。
テンション高めで、あくまでもお箸さんやフォークさんを応援する体なので、お箸やフォークを見つめながら話してました(笑)。良かったら試してみてください。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子に使った作戦?ですが、食べ物を擬人化して食べさせてました!
例えばですが、うちの娘は人参好きなので
「あっ‼白菜さん人参さんとお友達で、お腹の中で待ち合わせしてるんだって‼」って言うと、「おともだち?食べる‼」って食べてました!
今もその作戦だとたくさん食べてくれます!
この間は苦手だったピーマン食べてくれました!

✧︎

うちの子も3歳で同じくらいの身長です。
同じく偏食です(><)
お店屋さんごっこのように「いらっしゃいませ〜〇〇どうですか〜?10円です!」とか言うと楽しく食べてくれます☺️
好きな物しか食べてくれませんが、とりあえずそれで食べる量は増えます😂

はじめてのママリ🍀

過去の質問にすいません💦
お子様はその後身長体重のほうはどうなりましたか??