※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園に転園した年長さんが慣れず、食事を嫌がり泣いている。どう接していけばいいか相談。

転園で慣れるまで。。。
4月から転園して年長さんで慣らし保育中です。
近くですが引っ越しのため保育園を転園しました。
近くなので保育園はそのままっていうのも考えましたが
今度の場所は人数が少なく保育園から小学校が
そのままメンバーが変わらないため
保育園から慣れておいた方がいいと考えました。
以前の保育園の子達とは放課後も
家に集まって遊ぶくらい仲良くなりました。
今週の月曜日から新しい保育園に通っていますが、
慣れ保育でお昼の前で帰ってきています。
どうだった?と聞くと楽しかった!と答えてはくれますが、
何して遊んだの?と聞くと、
一人で砂場でケーキ作ってたとか、赤ちゃん組の子と遊んでたとか、迎えに行った時にも同じクラスの子と遊んでる様子はありません。。
金曜日からお昼は食べてその後にお迎えに行く事を話していて、
大丈夫と言っていたのですが、
今日寝る前に急に、
保育園でご飯食べるの嫌だと言って泣いてしまいました。
元々繊細な子で、
一歳から保育園に通っていますが、
送って行ったお別れの時には年中さんになっても泣く時がありました。
さっき泣いた時には、
大丈夫だよ、すぐにお友達できるよー。と慰めましたが
今後どのように接していってあげたらいいでしょうか?
同じような境遇があった方いらっしゃったら
体験談お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

h1r065

うちは発達ゆっくりで今回、年長で初めてこども園です。

4/1入園、2から午前はこども園です。

うちの子は友達の名前も覚えていきで輪にはすぐ入りです。先生にも話しかけてます。遠慮がない😅


先生にもお話して本人がもう慣れてくしかないかなです。小学校入ればまた環境変わりますし。

お母さんとしては身守るしかないかなです。今日も1日頑張ったねでいいのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    小学校にあがっても今のクラスそのままで
    他の園からも来ないしで
    それで保育園のうちにと転園しました。
    まだ数日しか行ってないから分からないですよね。。
    私が弱気にならず応援しようと思います。

    • 4月8日
deleted user

すみません、おなし境遇になるかもしれず悩んでいます。その後、お子さんいかがですか?😞😞