※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食には普通の白米が適していますか?雑穀米や玄米は早すぎるでしょうか?

1歳8ヶ月です!

子供が産まれるまでは、お米に雑穀を混ぜたり、精米を7分づきでしたりしていましたが、離乳食が始まると普通の白米にしてます。

雑穀米や、玄米、7分づきのお米などはまだ子供にははやいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

2歳11ヶ月ですが、恐らく約1年前には既に7分づきのお米を食べていたと思います🤔
離乳食の本当に最初の頃だけ白米にしていて、後は精米する際に夫がすっかり忘れて7分づきにしてました💦
特に問題なく育ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!問題なく育ってるなら大丈夫そうですね🙆‍♀️ありがとうございます♪

• 4月8日
なおなお

前に調べたらうんちが緩くなったり、出過ぎたりするので様子を見ながらあげるとか書いてありました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちの様子で分かるんですね‼️少しずつ様子みてあげてみたいと思います。ありがとうございます♪

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ネットの記事で2歳から〜と見たことがあるので、少し早いと思いながらも、1歳過ぎた頃から雑穀米食べさせちゃってます😂
(一応小児科の先生には聞いてみて、「うんちの消化で問題なければ大丈夫」と言われてます)

うちは何種類も雑穀が入ってるものを混ぜてるのですが、もち麦とか柔らかいものや小さな雑穀はそのまま食べさせてますが、黒豆とか明らかに大きいものは娘には食べさせないように、よそう時に気をつけてはいます💦
あとは炊いたご飯を混ぜる時に、雑穀と完全に混ざり合う前に娘用のご飯を取り分けたりしてます…笑

ちなみに玄米は2歳過ぎてもまだダメだと言われました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きい豆もはいってますもんね!混ぜる前に先によそったりもできますね!アドバイスありがとうございます♪少しずつ様子みてあげてみたいと思います。

• 4月8日