※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園が怖くて毎晩泣きながら寝る子供について、同じ経験をした方いますか?

幼稚園に行きだして毎晩寝る前に幼稚園怖いって泣きながら寝ます。夜泣きもするようになりました。同じ経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

R

何が怖いか聞いてみましたか?  

るうママ

子供二人初めの頃そうでした🙋‍♀️
けど一時したら治りました!

怖い=理由が何かは分かりませんが、うちの子達と同じように生活とか流れだったり先生たち何もかもが初めてでその不安が恐怖と重なって怖いのかもしれませんね😢

• ママリ

ママリ

幼稚園の話を聞くと嬉しそうに話してくれるのですが夜になると泣いちゃいます。朝も幼稚園いかないと泣きます。人見知りもあり本人は相当不安なんだなと思います😢

• 4月7日
  • るうママ

るうママ

なるほどですね😣
    行ったら本人の中で楽しい時間もあるから話してくれるけど、子供って夢の中で一日の中を整理して色々覚えようとしてるていうのでそこで急に変わった環境の不安とかが朝になって出てくるから行きたくないのかもですね😣
    人見知りなら尚更ですね🥲
    けどそれでも頑張って行ってkiさんにお話が出来るなんて凄いと思います✨😊
    早く環境になれますように😊

• 4月7日
  • るうママ

るうママ

すみません、なんか文章ぐっちゃぐちゃですけど、
    とりあえず人見知りとかで余計不安があっての怖さかな??と思いました☺️💦
    けど楽しそうに話してくれるなら心配ないかと思います♡♡

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

娘も同じでした。不安感が強く慎重な子は新しい環境に馴染むのに時間がかかるみたいです。

大人も職場にすぐ馴染める人もいれば、決定的な理由がなくても毎日行くのが憂鬱な人もいるので…
小さいうちは気持ちを上手く伝えられないので泣いて表現してるのだと思います😭

娘はいつも一緒にいれる気持ちの落ち着く友達を見つけてからは毎日とても楽しそうに登園するようになりました。
夜泣きされるとお母さんが大変なので早く落ち着くといいですね!✨

まい

うちの子も夜になると
シクシク声に出さず涙流してた事ありました😭
その時どうしたの?って聞くと
保育園は楽しいけど今までママと一緒にいたのに
ママといれないから寂しい😔
お迎え来てくれるかなって思うから行きたくない!
って言ってました💦

確かに大人でも急に知らないとこに連れて行かれて
同じ歳の子と遊んでいつになったら迎えに来るかわからないし
他の友達はだんだん帰って行くのに自分のママはまだこない...来てくれるかな?
って思うよなーって💦

あと、うちはちょっと違う環境だったのもありますが
家でも園でも怖い怖いって言ってた数ヶ月後に気づいたのですが
夜泣きしない子がある日突然
夜泣きも始まり
怖がり方も異常だったのと
気になる事もありお祓いに行ったら
霊感があるから見えて聞こえるらしく
それが原因で怖がってたみたいです💦

あき

うちは泣くことはなく毎日楽しく通えていましたが、二学期の終わり頃までお昼を食べませんでした。トイレも行けるのにおもらしも続きました。先生もお手上げ状態。幼稚園へ行くまでは私と子供の二人の世界でしたからいきなり大人数の中へ放り出されたらびっくりしますよ。先生もいつもにこやかではないですから。子供たちがいけないことをしたら注意しますし、もたもたしてたら大きな声で早くしてー。と言います。うちの子は先生に注意されたおかげで担任の先生を嫌うようになりました。先生は幼稚園でのお母さんの代わりだよ。お母さんは幼稚園へ行けないでしょ?先生がお母さんの代わりにあなたが頑張ったら誉めてくれるしいけないことをしたら注意してくれるんだよ。と言っていたら先生、嫌い!と言わなくなりました。

初ままり

うちは、少人数8人クラスから年少でいきなり30人クラスの縦割クラスになったときに毎晩、シクシク泣いて幼稚園でもっと遊びたかった😭と泣くようになりました。
少人数クラスの時は、思う存分お部屋も園庭も貸切状態だったのが、いきなり、クラスはパンパンなおかつ年上の大きな子もいるし、意地悪もされるし、園庭は全クラスが外に出るのでそこもパンパン😱
息子は、どう動いて良いのか何をして遊べば良いのかわからなくなって毎晩泣いていたので、先生に相談したら、園庭で遊ぶ時間を各クラス少しずらしたり、息子に少し声かけして遊びに誘ったりと配慮してくれるようになって、不安や不満が少しずつ解消されて泣かなくなりました。

毎日泣くようなら、一度担任の先生にお話してみても良いと思います。幼稚園では、大丈夫なように振る舞う子は先生も気付きませんので、本当に見守り程度になります。
実際、うちの子も担任は困っていたとは全く気づかなかったので、教えてもらえて良かったですと言ってくれました❗️
こちらから、家庭の情報は伝えて共有してもらうと親も子も安心して過ごせると思います。