※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

主人の会社から扶養を超えると外れると聞いたが、会社で確認できるか、超えた場合の対応方法はあるか。

扶養内で働いています。

主人の会社から10万8千円を
1ヶ月でも越えると扶養から外れるというような事を
聞いたのですが
それは会社からわかるのでしょうか?

超えてしまった場合何か申請するのでしょうか?

コメント

みゆきんぐ

年末調整で源泉徴収の提出があるはずなので、多分それでわかります。
給与の支払いが一定の額を超えるとその月の給与からは所得税が引かれます。
勤め先にもよりますが。

私は一度扶養超えてしまって、年末調整時に2ヶ月分の扶養手当の返金になりました😅

扶養のしくみ、よくわからないですよね〜

• なな

なな

そうなんですね💦

例えば
    1月5万
    2月5万
    3月11万

あとずっと5万とかでも
    アウトってことですよね?!

• 4月8日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

そこは旦那さんの職場の裁量次第かと、、?
    私の場合は、旦那の職場に給与明細のコピーの提出があったので😅

只、扶養を外れるリスクを考えると超えないように上手にやりくりするしかないかと思います。
    職場の方に伝えておけば超えないようにシフトを組んでいただけるのではないでしょうか??
    扶養を完全に外れた場合、社会保険の加入が必要となりますし、月収入15万はないと扶養より損になります。

• 4月8日
ママリ

その月では分からないので自己申告になりますが、10.8万を超える=130万を超えるということになり、年調で必ず分かります。
超えた場合は扶養から外れる手続きをしてください。旦那さんの会社の人事または総務に扶養から外したいといえば大丈夫です🙆🏻‍♀️

• なな

なな

ありがとうございます😭
    他の月の給料が安くても
    1度でも越えたらもうアウトってことですよね?!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

超えた月は外れないといけないけど、翌月から10.8万に収まるならまた入れますよ!

• 4月8日
ユウ

外されましたよー😅
数年前の11月に突然主人に連絡が来て、明日保険証を返すようにと言われました😅

こちらからは何も伝えてません。突然外されました💦

• なな

なな

突然!!!
    そうなんですね💦
    わかるものなのですね、気を付けて計算しないとだめですね💦

• 4月8日