※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローン控除について初年度は還付される金額が少ないなどありますか?…

住宅ローン控除について
初年度は還付される金額が少ないなどありますか?

◯去年新築戸建てを購入し住宅ローン控除の申請を税務署で申請したんですが、その時e-taxで25万程返ってくると出ました。
でも実際税務署から振り込まれたのは7万程で残りは国から?(あまり聞いておらずうる覚えです)支払われるとだけ言われたのですがそんな事あるんでしょうか💦?

申請から3ヶ月経ってますが残りは振り込まれて無いですしそもそも初年度は少ないのかな?って思って
どこに問い合わせればいいかもわからず困ってます😭

コメント

ままりぃ

初年度が1番多いと思います!所得税は25万円以上払ってるのに7万円しか振り込まれていなかった。。ということでしゃうか?🤔

ママリ

手元に申請の時使った源泉徴収票ありますか?
その中に源泉徴収税額という欄があるので、そこに書かれた金額を確認してください。その金額が還付される金額です。

所得税から還付しきれなかったものは今年6月から払う予定の住民税にまわされます。
こちらは還付されるのではなくて、今後払う住民税の金額を減らしてくれるものです。
ただし住民税から減らせるのは13.65万円が上限です。
7万円の還付と13.65万円の控除じゃ合わせて20万ちょっとなのでe-Taxの25万円と計算が合いませんね😅

はじめてのママリ🔰

25万は住宅借入金控除の上限金額ではないでしょうか?
光の上限より源泉徴収税額が少ない場合、還付になるのは源泉徴収税額が限度になりすよ。
上のかたがおっしゃっているように所得税で控除しきれなかった分は住民税から控除されます。(上限あり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光の→控除の です💧

• 4月8日