※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が大きくて先生とのコミュニケーションが難しい。前の園のように情報が欲しいけど聞きづらい。

小規模の保育園から4月から90人ほどの保育園に転園しました。
本人は毎日泣かずに楽しく通園しているようです。
2日目から15時くらいまで預けているのですが迎えに行っても先生からは

今日はお外で遊びました〜くらいの報告で終わってしまいます。
お便り帳も慣らし保育の期間は返答なしとなっているので特に書いてないです😅
やっぱり大きい保育園は忙しいからそんなもんですか?
色々聞きたいのですが忙しいのかと思うと聞きづらいです。
前の園は先生から毎日の様子を沢山お話ししてもらえたので少し寂しいです😭

コメント

かんかんママ

うちの子の保育園も90人程ですが、慣らし保育の期間でも担任の先生がお便り帳は書いてくれましたよ😊
特に何も問題がなければ、さらっと報告のみですし、慣らしが終わった後は、お迎えまで待機する部屋では担任以外の先生なので、伝言程度で何も報告ありません😅

まもり

うちは380人程の保育園ですが、慣らし保育の期間は連絡帳なかったです!
毎日、お迎えの時は「うんち2回出ました〜💩」くらいなものです🤣それでも連絡帳にはその日の様子を細かく書いてくれたりして、楽しく読んでいます☺️
1歳クラスの7月以降は連絡帳すら無くなるようです笑
でも娘も毎日楽しそうですし、聞けば何でも答えてくれるので信頼しています。お便り帳始まったら、たくさん書いてくれるかもですよ!

ママ

上の子が20人の小規模から120人の認可園へ転園した時に同じように感じました💦
小規模の時は帰りに先生が色々とお話してくれ安心できましたが、転園したら今日も変わりないですの一言だけでした。
「え、これだけ??」と初めは驚いて様子を聞くに聞けませんでした😭
遠慮せず先生に気になったことは聞いた方がいいですよ!
私は自分から聞くようにしていたら、先生の方から今日の様子を話してくれるようになりました😊