※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

4歳の息子が独り言をよく言うようになり、自閉症の特徴にも似ていることが気になる。独り言は問題があるのか?

最近、4歳になる息子の独り言が気になります。。
ところ構わず、テレビや絵本のセリフを言ったり、私が声がけした内容などを繰り返し言ってたりします。

下の子が産まれてから増えたようにも感じます。

よく自閉症の特徴にも独り言があったりしますが、
独り言を言ってるのはおかしいですか?

コメント

うちの子も4歳ですが、テレビや絵本のセリフ真似したり、一人で何役かこなして独り言言って遊んだりしてます😊

• ぴの

ぴの

ほんとですか〜😣
    あまり気にしなくても大丈夫なんですかね。

娘さんの独り言はおうちの中でだけですか?
    お店や、公園とかで突然言ったりはありますか?

• 4月7日

退会ユーザー

外ではあまりない気がします🤔
    一度発達相談で相談したことあるんですが、自分の世界があることは珍しいことじゃないからそんなに心配しなくて良い、いずれなくなると言われました💦

• 4月7日
  • ぴの

ぴの

外ではないんですね!
    うちは外でもあって、知らない人に突然セリフを言ったりするんで心配です😭

独り言を言ってる時は話しかけたりしますか?
    質問ばっかですみません💦

• 4月7日

退会ユーザー

気にせず話しかけたりしてます😊

• 4月8日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😊

• 4月8日
おでんくん

うちの長男もよく独り言というか、自分の世界に入ってることありますよ!
子どもってそんなもんじゃないですかね?^ ^
うちの長男は独り言多いけど他に発達に問題あるようには全く見えないですし保育園や健診などでも言われたことないです^ ^

• ぴの

ぴの

自分の世界!
    まさにそれです!

そんなもんですかね(^^;;
    お店とかでも突然言ったりしますか?

• 4月7日
みな

娘は3歳前に独り言&アニメのセリフピークで、児童精神科で自閉症スペクトラムの診断受けました。今はすっかり落ち着きましたが。独り言やおうむ返しの他に気になることありませんか?

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます!
    気になることと言えば、言葉が遅かったので、療育に通っています。
    最近は落ち着いて来ましたが、じっと座っていることや集団、初めての場所なども苦手です。

娘さんの独り言はお店や、公園とかでもでしたか?
    うちは知らない人に近付いて行き、突然アニメのセリフを言ったりします。。。

一応発達外来や、発達相談では診てもらっていますが、今のところ経過観察で来ています。

• 4月14日
みな

公園でも好きなシーンを再現しながら喋ってました😄夜寝る前とか、車に乗ってる時もなんだかんだ言ってましたが、知らない人に突然は無かったです。私とも会話は普通に成立してました。

• みな

みな

↑ごめんなさい、上のコメントせの返信です。

• 4月14日
  • ぴの

ぴの

そうでしたか!
    会話も成りなっているのですね😄
    うちは下の子が産まれてから独り言が増えました。。

娘さんは診断を受けたとありますが、何か日常生活で困り事や気になる点はありましたか?

• 4月14日
  • みな

みな

4歳なりにストレス感じてるんでしょうね😭
    気になる点は3歳半までありましたが、今はもうありません。困りごとはなく、育てやすい子だったと思います。今は普通に過ごしてます😄

• 4月14日
そら

過去の質問に失礼します。
いま、うちの息子も全く同じように独り言を言っています。
気に入ったセリフを言ったり…
今日は家以外でも言っていたので気になって…その後息子さんの様子はどうですか??

• ぴの

ぴの

気付くのが遅くなり申し訳ありません!

その後は、幼稚園の夏休みあたりから気にならなくなりました!まだ完全になくなったわけではないですが、聞いてて心配になるレベルではなく落ち着いたと思います。

家族やお友達とコミュニケーションが上手く取れているなら心配いらないのかなと思いますよ😊

ただ、うちの場合は同年代のお友達とのコミュニケーションにはまだ大人の介入が必要な場面も多く、
    7月に発達相談で障害の特性は持っているとはっきり言われました😅
    しっかり受け止め今は療育に通いながら様子を見ています!

• 10月17日