※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊活

不妊治療についての質問です。原因の検査方法や費用、受診タイミングについて教えてください。基礎体温の必要性も知りたいです。

不妊治療の内容や順序、準備などについての質問です。

妊活を始めてから約2年3ヶ月程で、現在28歳です。
私の身体に何か問題があるのか…
すぐに妊娠できると思っていたのに全然来てくれる気配がなく、今年婦人科にて検査をして貰おうと考えています。

そこで同じような経験をした方に質問なのですが、原因を調べて貰う場合、どのような検査をするでしょうか?
また、受診するタイミングは排卵日前がいいなど、そういった具体的なものはありますか?
病院によって異なるかとは思いますが、差し支えなければどのような検査をしてどのくらいお金が掛かったかなども教えて頂きたいです。

色々調べてはいるのですが、初めてのことだらけで分からないことが多く、検査に対して不安などもあります😞

1年程前までは基礎体温も付けていたのですが、仕事が不規則な上にすごくストレスになってしまい、3ヶ月くらいで測るのをやめてしまいました…
やっぱり基礎体温も何ヶ月分か必要ですよね…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

基礎体温計は最低でも2ヶ月つけて持ってきて、と言われました!行くときにつけてなければつけてないでいいと思いますが、今後つけてねって言われるかもしれません🙆
排卵日前、後違う検査をするのでいつ行っても大丈夫ですよ👌血液検査、内診をしますよ!
最初はいろいろ検査をするので1万円は持って行きたいですね!

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!!
    やっぱり基礎体温は付けてたほうがいいのですね😣💦
    今すぐ病院に行くわけではないので、早速明日から基礎体温付け直してみます!😣

• 4月7日
インフィニティ23

はじめまして!
今年28になります。
妊活をして4年目になりますが、
結婚して3ヶ月程で妊娠しましたが、出産に至らず流産してしまいました。
それから授かることも無く現在に至ります。
2月末子宮ポリープが見つかり手術しました。またその時に多嚢胞性卵巣ということもわかり、治療をするか悩んでるところです。
治療する前に検査があるそうで、検査だけで6万くらいかかるみたいで、実費なので悩んでます💭

• ちゃん

ちゃん

はじめまして!
    お辛い経験されながらも回答頂き感謝します。

検査だけでも6万とは…すごい額です😥
    子宮ポリープとかあるとやっぱりそういったものも妊娠に影響があるのですか?

• 4月7日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

どんな内容の検査なのかはわかりませんが、金額聞いただけでもう少し自然で頑張ろうかなと考えましたが、年齢的にも30までには1人目産みたいという気持ちがあるので、治療も視野に入れてます。
    年齢的にはまだ体外とかではなくタイミング法と排卵誘発剤でも十分に妊娠可能みたいで、排卵誘発剤だったら2〜3000円しかかからないそうです。

一概の原因とは言えないらしく可能性があるということで、
    ポリープの大きさ、場所にもよるそうですが、ポリープがあると不正出血や、受精してもポリープがあると着床しずらいこともあるそうです。
    私の場合、生理周期が安定せず不正出血も多かったので、不安で検査をしたらポリープが見つかりました。
    大きいもので1cm、小さいものが何個かあったので、不妊に繋がるのも嫌で手術しました。
    手術したからといってすぐ妊娠できるってことでは無いようなので、1回目の生理を見送ったら、少しの間は自然で頑張ろうかと思ってます。
    また多嚢胞性卵巣も排卵がしずらく妊娠する事が難しいようなので、治療をするなら早めに検査しようかと思ってます。

• 4月7日
うずら

まず排卵日付近に行き排胞チェックをしてもらいました!その際、血液検査もありました。8000くらいでした!
そしてタイミングを合わせましたがその月リセットしたので、生理が始まってから7日目くらいに受診して卵管造影検査をしました!これも10,000程でできましたが、通院してたクリニックは比較的安かったためもう少しかかるかもしれません💦
卵管造影検査で問題なかったらそのあと主人の精子の検査や血液検査でトータル20000円くらいでした!

そして検査も一通り終了し、タイミングも自己流含め1年半みましたが妊娠に至らず、人工授精へステップアップといった感じでした😌

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    細かい金額等もお教え頂き感謝です😢
    すごく参考になります!!
    一回ごとの検査で結構お金掛かるのですね💦
    もう少しだけ多めに見積もって持って行くようにしたいと思います!😊

• 4月7日
  • うずら

うずら

やばい!足りない!って時は
    カードで払ったりもありました🤣

• 4月7日
ママリ

初めは、女性か男性かどちらが原因なのか調べると思います❗️
それから基礎体温測ってほしいと言われると思います。
次に卵管が詰まってないか卵管造影をして、それからタイミング法→人工授精→体内受精、体外受精などと進むと思います🙌
もちろん途中に自己注射や薬、病院で💉、手術などある場合もありますが💦

• ちゃん

ちゃん

なるほどですね!!
    受診した際に治療や検査が少しでもスムーズに進んで欲しくて、それなら先に基礎体温を測って居たほうが無難なのかな?と考えていました!😣
    卵管造影…レントゲンみたいのですかね?🤔
    もう少しちゃんと色々調べてみようと思います!😭
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ママリ

私は2つ不妊治療専門院に行きましたが、どちらも基礎体温不要でした。病院によっては最低3ヶ月分とかもあるので、受診予定の病院に聞いたほうがいいです。
検査は血液検査、卵管造影検査、子宮鏡検査、フーナーテストなんかやりました。
自費治療になることも多いので、初診で血液検査しただけで数万円とかかかったりします。
初診をどこで受けるかも病院に問い合わせてみてもいいかもです。生理開始5日以内とか排卵前とか指定あるとこもあります。

• ちゃん

ちゃん

基礎体温不要の病院もあるのですね!😳少し驚きです!
    血液検査だけで数万円は…
    少し覚悟しないとですね🥲

なるほど!病院によってもそんなに違いがあるのですね…
    行く予定の病院についてもう少し調べてみることにします😣

• 4月7日
きみ

同じ歳で最終的に体外受精まで経験しました🙇‍♀️
基本、受診のタイミングとしては生理2〜4日目のホルモン値検査が最初かなと思うのでその頃が良いのではと思います。
生理2〜4日目のホルモン値検査から1ヶ月のサイクルが始まるからです。
そこから時期に合わせた検査をしていくと思います。
おおまかには生理中、排卵前、排卵後で出来る検査は分かれると思います。
生理が終わり、排卵前だとしてもエコーで卵胞の状態をチェックしてタイミング指導などして頂けるとは思いますので問題はないかと思います。
基本検査は血液検査でホルモン値や感染症などの血液検査、卵管が通っているかを調べる卵管造影検査、エコーで子宮の状態や卵胞チェックを行うなどでしょうか。
それとご主人の精液検査ですかね。
どこかで問題があればそれぞれの治療に入るかと思います。
早くにAMH値検査(血液検査です)もして頂いた方が良いかと思いますが、こちらは自費で5〜6千円だった記憶です。
卵管造影検査も5千円ほどだったかと記憶しています。
ホルモン値や感染症の血液検査は記憶が定かではありませんが、一万円あれば全て足りるのではないかと思います😊
基礎体温表については私の通っていたクリニックでは不要でした。受付に聞くのが一番かと思いますが、ないから診察できないなどはないと思います。血液検査をすると思いますのでそちらでホルモン状態は分かるかと思いますよ🙏🏻

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!!😳
    生理中だと基本的に検査的なものはできないとばかり勝手に思っていました💦
    詳しい内容感謝します🙇‍♀️

ちなみになんですが、病院に予約する際は何と言って予約などされましたか?💦

• 4月7日
  • きみ

きみ

生理中のホルモン値は重要みたいです。
    私は生理中であっても内診もありましたよ。
    初診は予約できないと言われたので予約なしで行きましたが、行く前に電話で不妊検査を受けたいのですが予約は必要ですか?と聞きました。
    着いてから問診票に不妊検査希望と書きました😊
    不妊治療のできるクリニックでしたら問診票に不妊歴など詳しく書くと思います。

• 4月7日
  • ちゃん

ちゃん

生理中でも内診するものなのですね!😳
    対象の病院は不妊治療で結構有名な病院なので、予約の際にもう少し色々聞いてみようと思います!😊

分かりやすいご説明ありがとうございました!😞

• 4月7日

不妊治療に通って4ヶ月ほどになります!

受診するタイミングは生理の終わりかけ、生理じゃない時のどちらでも検査することがあるので、大丈夫だと思いますが、1番良いのは受診の予約を取る際にいつがいいか病院側に確認してみるといいと思います!
私は生理の終わりかけに行きました☺️

ホルモンなど調べる血液検査2回、卵管造形検査(排卵できるか調べる検査)、旦那の精液検査、あとは私の場合は子宮の細胞の検査、もろもろ合わせて3万いってません!たしか2万ちょいでした。
ただママリを見ていると病院によって料金はだいぶ違うようで、私が通っているところは安めに感じています。

通い始めて4ヶ月ほどですが、まだまだ治療のすすみかたわかりません😭個人差ありすぎてわかりませんよね😭うちの病院はまず血液検査でホルモンなどの異常はないか、卵管造形で排卵できる環境であるか、旦那の精子は受精できる活動量かというところを検査して、そのあとは検査で分かった異変などにどうアプローチしてくか相談して内服したりって感じです😣

基礎体温は2週間分くらいつけていきましたが、子供が朝早くて正しく測れませんって伝えました😅同じ病院ですが、そうだよねー環境もあるよねって言ってくれる先生と、ルールだからこれからは正確に測ってという先生がいました😢

はじめての受診ほんと不安ですよね😣頑張ってください☺️🤲🏻

• ちゃん

ちゃん

対象の病院のシステムが少し変わっているのかこれが普通なのかは分かりませんが、予約の電話をすると大体受付の?男の人が出るのですが、婦人科や産科など科が分かれすぎていて、以前電話した際には不正出血だったのでその時予約したい内容を伝えたのですが、それだと婦人科ですかね…などすごく曖昧な言い方をされ、科に内線で確認取るなど少し厄介でした💦(笑)
    でも次回電話予約する際、ダメ元でもう少し詳しく聞いてみようかと思います😭💦

あと他の方の回答にもありますが、血液検査をするの初めて知りました!😱
    婦人科=棒みたいの入れられて内診
    という、あまりいいイメージがなかったので、基本的にはそーゆ検査ばかりなのだと思っていましたね💦

色々とありがとうございます!

• 4月7日
ママリ

妊活始めて2年弱 現在28歳です。
初めて通院した時期は生理が終わって一週間くらいして行きました!
で、どれくらいの期間妊娠してなくてー、とか伝えて、不妊治療開始時しました。
その時は、超音波検査?で卵胞の育ち具合を見てもらってタイミング指導をしてもらいました。同時に子宮や卵胞の状態見られてたかもです!

次回からは、まず不妊の原因探すため、血液検査でホルモンに問題ないかとか、旦那側の検査で精子を持参して見てもらったり💦
あとは通水検査って卵管に詰まりとか異常ないかみたり、、最初は検査検査でやること多かったです笑

一通り検査して異常は全くなかったけど妊娠まだです😂😂
通ってる病院は基礎体温を毎日つけて、通院するたびに見てもらうって感じで 毎朝体温測るようにしてました😃

• ちゃん

ちゃん

同い年の方、心強いです!
    病院によって様々のようですが、やはり基礎体温は付けててマイナスになることはないですね💦
    ストレスになるのですが、もう一度測るように心がけようと思います😞

検査はかりで大変でも、ひと通り終わって原因あるかないか知れただけでも気持ち的には違いますよね😣

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 4月7日