※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラケル
子育て・グッズ

2歳の言葉が遅い子どもの耳鼻科相談。中耳炎かどうか検査を受けた方がいいですか?夏前に行くべきか、小児科ではなく耳鼻科が良いでしょうか?

2歳です。
言葉が遅いのですが、よく一度耳鼻科に行ってみたら??と言われるのですが、これは中耳炎でないか診てもらった方が良いということでしょうか??
何か検査をするのでしょうか??
自転車で30分くらいのところにあるので、行くなら夏になる前に、と思うのですが、やはり行った方が良いでしょうか??
小児科ではなく耳鼻科に行った方が良いですよね??

コメント

s0629

聴覚検査ではないですか??
息子も言葉が遅く、習い事の先生曰く低い音が聞こえていない可能性がある。
と指摘されて、聴覚検査を行いました😊

Jh

稀に聴力や視力が低いことによって発達が遅れているというのが判明することがあると聞きます。それじゃないかなと思いますよ😊聴力検査のことではないですかね✨

みさ

耳聞こえてないと言葉が耳に入ってこないので当然言葉を覚えません。だからではないですか?
でも普段声とか聞こえてそうな感じなら耳には問題ないと思いますよ!

しらすごはん。

聴力検査だと思いますよ。
聞こえてるかどうかの検査ですね。
これは実施してる場所としてない場所があるので行く前に問い合わせた方がいいです😃

小児科ではなく絶対に耳鼻科でお願いします🤲

ただし、言葉が遅いから耳が聞こえてないとかじゃなく
他にも原因があるかもしれません。

とはいえ、ただ単に言葉が遅いだけかもしれません。

ママリ

聴力検査をしてみたら?ってことだと思います。
でも、2歳だとまだそんなに話せなくても焦りすぎなくていいとは思います。
市などでやる健診とかはなにか引っかかったりしてますか?

こちらが話してる内容を理解してればちゃんと聞こえてるってことですし、安心材料として受診してみるのもありかなとは思います😌

ラケル

まとめての返信ですみません💦
コメントありがとうございます😀
聴力検査のことだったのですね。検診では引っかかってないのですが、言葉が遅いのは気になるので少し様子をみて受診してみようかと思います。