※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、HSPで生きづらい。親から認められず、自己肯定感の影響で息子に愛情をうまく伝えられない悩みがある。

とにかく自己肯定感が低いです
自分で自分を認められなくて必要以上に頑張り過ぎてしまいます。重ねてHSPで毎日生きづらいです。
子供の頃から親に本当に褒められて来ませんでした。
認めてもらえませんでした。
バカにされたり愚痴の対象になることも多かったです。
大人になっても私が子供の頃にどれだけ大変だったかグチグチ責められます。
親に嫌われたくなくて色んな事に従ってきました。
大学進学も結婚の時期も妊娠のタイミングも実母の言う通りにしてきました(批判はご遠慮下さい)
自分が育児をしていて、
絶対息子には自己肯定感を高くさせてあげたいのですが、思い返せば思い返すほど親から認められずに来た事が思い出されて辛くて、息子を幸せにしてあげられるか毎日不安に思っています。
実家に帰った際に息子と普通に接していただけで、
なんでそんなに褒めるの?
褒め過ぎじゃない?
と嫌味言われました。
結婚しろ、子供作れ、産めと指示しておいて子育てに批判的。里帰り中もほとんど何もやってもらえませんでした。お願いしてやっと嫌な顔されながら少し抱っこしてもらうくらいでした。
親から私自身大切にされなかった事で、息子を大切にしてあげられない、本当に愛せるか不安です。
これもきっと自己肯定感の低さが影響しているんでは無いかなぁと思います

コメント

anju

そうですよ!!
ゆいさんは全く悪くない!
悪いのは全て毒親です
支配型の毒親も本当辛くて毒から抜けれないですよね。
親との付き合いは疎遠にするのは難しいですか?
自己肯定感をあげる方法は色々とありますが、
毒親と付き合いがある限り、毒をどんどん盛られるので、自己肯定感は高くならないです💦
毒親についての本などは読んだことはありますか?
これから変わるきっかけになると思いますよ
あと、今こうやって苦しんでるのも親から精神的な自立をしようとしている証拠です
かなり苦しいし時間はかかりますが、毒親を理解して自分には必要のない人間だと精神的に自立が出来たら
自分を受け入れ認め、自分を愛することが出来るようになります
自分を愛することが出来るようになったら、お子さんのことも愛せれるはずです
この世で一番ゆいさんを愛してくれてるのは、他ならぬ、ゆいさんのお子さんですから

• まい

まい

自分が今まで信じてきた存在を毒親と認めたくなくて毒親について見て見ぬふりしてきました
    今でも親には愛して欲しくて認めて欲しくてバカにされても笑って誤魔化したりしてきました。
    それをまたひょうきんものだ、とかバカにされたり…
    6歳下の弟を凄く可愛がっていて、その弟と差を付けられてきたのも自己肯定感が低いのかもしれません。

ありがとうございます。
    色々調べてみます(^-^)

• 4月7日