※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

お酒を飲んだ後、授乳までの時間はどれくらいが適切でしょうか?昨日18時にカクテルとシャンパンを飲んだが、赤ちゃんに影響が心配。2日あけるべきか悩んでいます。

お酒を飲んだ後、どれくらい時間をあけて授乳されますか?

普段まったく飲まないのですが、昨日はお産後はじめて出かけさせてもらい、カクテル1杯、シャンパン0.5杯ほど飲みました。
18時くらいです。

半日くらいあければ大丈夫だろうという認識で飲んでしまったのですが、調べたら1-2日はあけるのが確実とのことで...お留守番中から現在までミルクで対応してます。

完母なのに赤ちゃんに申し訳ないことしたと思ってます。
もうしばらくは飲まないと猛反省です...。

なるべく早くおっぱいあげたいので、丸1日経過の本日18時以降に飲ませようかと思うのですが、2日あけるべきでしょうか?

参考までに、私はこうしたというご意見あったら教えてください<(_ _)>

コメント

たんたん。

搾乳して全て出してますか?☺️
私は丸1日空けて1日中搾乳しまくってました!
空ける間隔は人によってお酒が体内から消えるか変わってきます!

• rii

rii

ご回答ありがとうございます!
    3時間に一回は搾乳しないと
    胸の張りの痛さでうごけなくなるので
    搾乳しまくってます<(_ _)>
    飲んだ量も多くないので1日で
    大丈夫そうですかね...!

• 8月28日
スーさんスーさん

1日もあければじゅうぶんじゃないでしょうか?

母乳外来へ行った時に、(妊娠中我慢してたビールが飲みたくて)
飲んだらどのくらいあけるべきか聞いたら、
ビール1本なら最低3時間と言われました。

アルコール自体、1日もかからず抜けるのでそこまで神経質にならなくてもいいょ、とのことでした。

量、体質にもよるでしょうが…

• rii

rii

母乳外来でのお話は信頼性が高いので非常に参考になります(><)
    やはり神経質になりすぎですね...。
    カフェインを飲んだ後は3時間あけてましたが、アルコールも同じようにぬけるんですね。
    元々お酒は強いのと、昨日もほとんど飲んでないので、いい目安になりました!

• 8月28日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

私も、強いのと好きなので助産師さんや保健師さん、産科医にもききまして💦
    夜だけミルクなので1~2本飲むことはあります。
    で、夜中1回ミルクあげて、搾乳もして捨ててます。

ふだん飲まないなんて偉いですねー
    ( ̄▽ ̄;)💨

• 8月28日
  • rii

rii

お酒強くて好きだったら、妊娠から授乳期間までつらいですね(ノД`)
    わたしは誕生日とかイベントだけ飲めればいいタイプだったのですが、昨日はストレスたまってたのもあり...

そんなに聞いたんですね(><)
    やっぱり搾乳して捨てるべきとのご意見多いので、ごめん毒入りなんだよって娘にゆって捨ててます...。

• 8月28日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

グッドアンサーありがとうございます(*´∇`)
    妊娠中一度泣きました💦
    タバコもやめたのにってwww

毒入り…💀!(笑)
    たまには飲んだっていいですょ🍀
    これからよく寝るようになると思うので✨
    お互い断乳が楽しみですね( *´艸`)

• 8月29日
  • rii

rii

こちらこそ参考になるアドバイスありがとうございます(;▽;)
    わかります、ほんっとに妊娠から出産まで我慢と忍耐の連続ですよね...!涙
    私はコーヒー中毒だったのてカフェの前通る度苦しかったです 笑

最近夜中に起きる事はなくなったので、安定するといいな♡
    えぇ、そして早く娘と飲める日が来ればって感じです(´・ω・`)笑

• 8月29日
yun♡mama

授乳中は飲酒一度もした事ないですが、24時間開けるべきと言われましたよ✨

• rii

rii

やはり24時間はあけるべきですね。
    わたしも断乳するまでは
    もう飲まない事にしました...(;_;)

• 8月28日
にゃん

こんにちは。
いろいろな意見があると思いますが、あくまでも私の意見で、私の育て方です。
現在5ヶ月の男の子を完母で育てています。
今まで一度もミルクをあげたことはありません。

今は20時から6時頃まで一度も起きずに寝てくれるようになりました!
なので、10時頃までにビール1本くらいはたまに飲みます!

11時には自分も寝るようにして、夜中一度起きて、おっぱい絞って、6時過ぎに普通にあげます。
お産をした産婦人科の先生は、ビール一本くらいなら海外では問題ないって言われてるからまーあとはお母さん次第だよって言われました!
だから毎日ではないですが、たまに飲んでしまいます!
今のところ特に変わった様子もないので大丈夫かなーとは思ってます。
ただ1本以上飲むつもりも、毎日飲むつもりもないです💦
多くて2週間に1回くらいです😫

あくまでも私の意見なので参考になるかはわからないです💦すみません。

• rii

rii

具体的なアドバイスでわかりやすいです。
    それくらいの月例だとそんなまとまって寝てくれるんですね(><)うらやましい...

目安の摂取量なども調べたのですが、ビール1杯くらいだと問題ないようですね!

24時間あけずとも大丈夫だという意見は非常に救われます...ありがとうございます。

• 8月28日