※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
お仕事

育休は1歳まで取るべき?友人が手当がもったいないと言っている理由がわからない。

育休って1歳まで取らないと勿体無いんですか?私は途中で復帰予定なのですが、それだと手当勿体無いよと友人が言っていたんですが、なぜなのかわからなくて🤔

コメント

ぴよこ

働かなくても1歳までなら67%→50%と手当がもらえるので、休んでてお金もらえるならもらっとかないともったいない、てことじゃないですかね🤔
働いてないのにお金もらえるとか育休中までですし😊

• ポッキー

ポッキー

なるほど、働いてないのに貰えるからという意味だったんですね!そう考えると確かに、、(笑)ありがとうございました😊

• 4月7日
ゆうき

働かなくても給付金が貰えるから、社会保険料が免除だからだと思います。
でも働きたいから働くわけで、働けば給付金の額よりもっと貰えるので言いたい事はわかるけど、私自身勿体ないとはあまり思ってません🤣

• ポッキー

ポッキー

そういう意味だったんですね、確かにそう言われれば働かずにお金もらえて保険料も払わなくていいっていうのはその期間だけですもんね!ありがとうございました🤣

• 4月7日