※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha
子育て・グッズ

来年の4月に年少さんになるため、新しい保育園を探しています。いつから見学を始めれば良いでしょうか?現在の保育園は提携先がなく、途中入園で戸惑っています。候補は和光保育園とおうすだきしめ保育園です。情報を教えてください。

来年の4月に年少さんになります!

今現在、小規模保育園に通っており
そこは2歳児クラスまでなので
また新たに保育園を申し込まないといけないのですが
いつ頃から見学など始めたら良いのでしょうか?🤔

今の保育園は提携先の保育園もなく
途中入園だったのでいまいちよく分からず…😭

また名古屋市の港区と中川区の境目に住んでおり
今のところ和光保育園かおうすだきしめ保育園が
候補なのですが、こちらも何か情報があれば
教えて頂きたいです!

宜しくお願いします🥺

コメント

ゆっこ

和光保育園にあたし自身が通って元の職場です。
夏以外はえんじ色の制服、夏は水色のスモックのようなのか体操服に体操服で使うズボンでした。
親が参加するのは春の遠足と夏祭りと運動会と2月の生活発表会です。
それ以外に増えていたらすみません。

• Aloha

Aloha

コメントありがとうございます!
    和光保育園を卒園されてて
    元職場だったのですね😊

制服なのが魅力的だなぁと思っていて✨
    夏は体操服なのですね☺️

行事も詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ。通っていた頃と仕事をしていたときとそんなに変わってなかったです。変わったのは園長だけでした。
    そうなんですねっ。あまり、見かけない色だと思いますよっ。カバンは小さめのランドセルみたいなのです。
    あと、変わってなければ年中年長でピアニカで年長で習字があり年少からは体操がありました。
    行事も思い出したのですがお相撲大会と餅つきとさつまいも掘りがありました。夏祭りは午前中で終わり、生活発表会は学年ごとで午前と午後で分かれてましたが今は人数が減ってきているようでどうなってるかわかりません。
    父母会があり、それは住んでる地区で地区委員を決めた気がします。
    運動会は近くにある、姉妹園の東起と合同で小学校でやってました。

• 4月7日
  • Aloha

Aloha

ピアニカや体操もあるのですね!
    娘はかなり活発なので体操やお相撲大会喜びそうです☺️

近くの東起は姉妹園なのですね!知らなかったです😳

色々と情報頂きありがとうございました😊

• 4月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

あたしが仕事していたときはありましたが今はわかんないですが。
    体操というか体育遊びでマットとかをやった記憶があります。
    相撲も今のご時世あるかわかんないですが。男の子も女の子も上半身裸で男の子は男の子だけでトーナメントして女の子は女の子だけでトーナメントします。

そうなんです!前の園長同士が兄弟だったかと思います。あとは熱田区の船方と中川区の小本とかにある保育園もそうです。

2月の生活発表会の衣装はしっかりとした衣装で先生たちが手作りした衣装じゃないです。

とんでもないです。

• 4月8日