※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

明日から15:00までの慣らし保育でミルクを飲まなかった場合の対応について、保育園は予定通り15:00まで待つか、途中で保護者を呼び出すか、12:00にお迎えにするか、その他の対応を取ります。今日相談したら予定通り15:00まで待つと言われました。

慣らし保育 ミルクを飲まない場合の対応

4/1より慣らし保育が始まりました。

今日までは12:00お迎えなので、ミルクを飲まなくても帰ってきてすぐに飲ませたら大丈夫だと思うのですが、
明日からは15:00までになるのですが、飲まなかった場合保育園は普通どの様な対応をとりますか?

①予定通り15:00まで
②途中で保護者呼び出し
③明日は12:00時お迎えにする
④その他

今日相談したら①って言われたのですが大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

途中で、連絡が入ると思います!
飲まないですが様子見ながら3時まで預かりますか?それか迎えに来ますか?とのりすけさんがどうしたいかによると思います☺️

• ママリリ

ママリリ

保育士さんに相談したら、途中で迎えにくるよう連絡するとことはないですよーって言われました。
    そうなると、8:00〜15:30までまともに何も飲まないことになるのですが、それでも連絡くれないのが不安です。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今日迎えに行った際何も言われなかったのでしょうか?
    それだったら通常通りのスケジュールだと思いますよ♪

• 4月7日
  • ママリリ

ママリリ

今日迎えに行った時①と言われました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでは①ですね!
    私の保育園では連絡入れてくれます♪

• 4月7日
soyo

生後3ヶ月なら、飲まなければ呼び出しになると思います🤔

• soyo

soyo

予定としては、15時までにしておいて、本当にお腹が減れば飲むかもなので様子見て、ほんっとうに飲めなければ呼び出しかな?と思いました!

• 4月7日
  • soyo

soyo

途中で呼び出すことがないと言うのであれば、どんな手を使っても飲ませるから大丈夫🙆🏻‍♀️と言うことかなと🤔

まだ肌寒い時もあるものの、汗ばんだりもしますので3ヶ月の赤ちゃんに8〜15:30何も飲ませないと言うことはありえないと思います☺️

• 4月7日
  • ママリリ

ママリリ

私も飲まない場合はそうなると思ってたのですが、相談したら「呼び出す事はあらはませんよー」って言われちゃってそうなると、7時間以上まともに飲まない事になるので、その対応はおかしいですよね?

• 4月7日
  • soyo

soyo

ちょっとニュアンスとかがわからないのでなんとも言えませんが、どんなに飲みたくなくて拒否したとしてもそれだけの時間空いたらどこかの段階で飲むかなと保育士さんも見込んで、
    呼び出しませんよと言ってるのかなって思いました🤔
    7時間飲まないのは普通におかしいかなって思います🤔
    飲ませるよってことだと思います🤔

• 4月7日
  • ママリリ

ママリリ

7時間はおかしいですよね?
    保育士さんが見込んでたとしてもそれでも飲まなかったら呼び出すのが普通の対応かと思ったので、呼び出す事はありませんってハッキリ言われちゃって、どういうつもりなんだろうって思ってます。

• 4月7日
  • soyo

soyo

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔がどれくらいだったかもう忘れてるので今ググってきたのですが、
    完ミの子で4時間くらいってなってたのでまぁ寝てたりして飲まなかったとしても5時間前後が限度なのかなぁと言う気がしますね🤔

7時間飲ませないってことはやはりないと思います!
    先生たちも、ママが不安にならないようにそう言ったのかもですが余計に不安になりましたね😂

向こうはプロなので、今までも飲めない子たくさんいたと思うので、なんとかしてくれるつもりなんじゃないかなって思います🤔

もうほんっとに飲めなければ呼び出されると思うので!

• 4月7日
  • ママリリ

ママリリ

保育士さんも気を遣ってくれたのかもしれませんね💦

本当に飲まない時はよびだしますよーって言ってくれたら不安にならなかったかもしれません。

• 4月7日
🍮

保育士です🌸

園により様々だと思います😊
しかし私が経験してきた保育ですと、③が多いですね😢

園も慣らし保育が順調にいかないとお母さんが不安になるかも…と思っているのかもしれません🥺(お母さんの仕事の都合とか)
飲まなかった場合12時お迎えでも大丈夫ですが15時で本当いいんですか?飲まなかったら15時まで何を飲んで過ごさせてもらえるんですか?と聞いてみてもいいかもしれません😢😢

• ママリリ

ママリリ

生後3ヶ月なのですが、8時から3時半までミルクまともに飲まなくて大丈夫なのですか?

何かあったらすぐに呼び出して欲しいんです。

• 4月7日
  • 🍮

🍮

その園がどう考えてるか私はわからないのですが…
    0歳児でなくとも給食が食べられない子が慣らし保育中いますが、私の働いてきた園では食べられない場合はお迎えをお昼にお願いしていましたよ😔

• 4月7日
  • ママリリ

ママリリ

そのパターンが多いみたいでふよね。保育園選び間違えた気がします💦

• 4月7日
ママリリ

「呼び出す事はありませんよー」って言われちゃいました。
そうなると8時から3時半まで何も飲まない事になると思うのですが大丈夫ですか?